close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【食材ひとつで】簡単&華やか『カリもちれんこんチヂミ』のレシピ

2021.10.02

カリもちれんこんチヂミ

ここのところ涼しくなってきたし、秋の食材を使ったものが食べたいな……。
そんなあなたに『カリもちれんこんチヂミ』のレシピをご紹介!

主食材はれんこんだけと、とってもシンプル。
それなのに、なんとも華やかな一品です。

れんこんは、すりおろしたものとスライスのW使い。
同じ食材なのに食感が全くちがうので、とっても楽しい一品ですよ♪

●『カリもちれんこんチヂミ』
カリもちれんこんチヂミ
材料(2~3人分)
れんこん(大)……1節(約250g)

酢じょうゆ(混ぜる)
酢……小さじ1
しょうゆ……小さじ1


片栗粉
ごま油

【作り方】
(1)れんこんは皮をむき、1/3節はあればスライサーで薄い輪切りにする。残りはすりおろしてボールに入れ、塩小さじ1/3、片栗粉大さじ2~3※を加えて混ぜ、たねを作る。

※れんこんは水分量に差があるので、片栗粉の量は適宜調整を。大さじ2入れてたねが水っぽくゆるいときは、片栗粉を増やして。

カリもちれんこんチヂミを焼く
(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱する。(1)のたねを広げ入れ、ゴムべらで平らにする。薄切りのれんこんの端を少しずつ重ねながらぐるりとのせ、中央にも置く。表面をへらで押さえてなじませ、ふたをして弱めの中火で5分ほど焼く。

(3)大きめの皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し、皿にチヂミをのせ、すべらせてフライパンに戻し入れる。鍋肌からごま油大さじ1を回し入れて弱火にし、へらで押さえながら5分ほど焼く。器に盛り、酢じょうゆを添える。

きゃー、めちゃくちゃかわいい!
輪切りのれんこんが重なって、ごちそう感が半端ありません。

スライスしたれんこんはカリカリ、すりおろしたれんこんはもちもちで、おいしい!
酢じょうゆでさっぱり食べるというのも、大人っぽくて◎ですよ。

簡単&華やか『カリもちれんこんチヂミ』、今夜のメインにいかがでしょうか?

(『オレンジページ』2021年10月17日号より)

料理/藤井 恵 撮影/鈴木泰介 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ