close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ビールに合う! 簡単おつまみ『えびと野菜のカレーフリット』のレシピ

2021.08.12

夏はやっぱりビール!
そこにスパイシーでおいしいおつまみがあれば、もう最高ですよね!

というわけで本日は、ビールのお供にぴったりな『えびと野菜のカレーフリット』のレシピをご紹介します!
おいしいのに意外と簡単♪ 揚げ時間も短いので夏におすすめです!

それではどうぞご覧ください。

●『えびと野菜のカレーフリット』
えびと野菜のカレーフリット
材料(2~3人分)
むきえび……150g
ズッキーニ……1/2本
グリーンアスパラガス……3本

〈ころも〉
小麦粉……大さじ5
片栗粉……大さじ1
炭酸水……大さじ5
カレー粉……小さじ1
塩 少々

カレー粉 少々
レモンのくし形切り 3切れ
小麦粉
サラダ油


【作り方】
ころもにカレー粉を入れる
(1)ズッキーニは幅1cmの輪切りにする。アスパラはピーラーで根元の堅い部分の皮をむき、長さを3等分に切る。えびは背わたを竹串で取り除く。それぞれに小麦粉を薄くまぶす。ころもの材料を順にボールに入れ、混ぜ合わせる。

(2)フライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れて中温(※)に熱する。ズッキーニとアスパラを、1切れずつころもにくぐらせて油に入れる。途中返しながら2分ほど揚げ、取り出して油をきり、塩少々をふる。同様にえびをころもにくぐらせて油に入れ、2分ほど揚げる。器に盛り、小皿にカレー粉と塩少々を入れて混ぜ、レモンとともに添える。

※170~180℃。ころもを数滴落とすと、底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度。

ころもに混ぜたカレー粉が野菜やえびのうまみを引き立てて絶品!
揚げているうちからスパイシーな香りが広がって、食欲を刺激します。

炭酸水や片栗粉が入っているので、サクサクふわふわ!
横にそえたカレー塩で、スパイシーさもマシマシに、これはビールがすすみますよ♪

簡単おつまみ『えびと野菜のカレーフリット』、この夏イチオシです!

(『オレンジページ』2021年8月17日号より)

料理/髙山かづえ 撮影/澤木央子 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!