close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単おいしい『きゅうりの香り浅漬け』の作り方

2021.08.11

夏って、本当に漬けものがおいしい季節ですよね!
そのみずみずしさ……、その塩け……、暑さで疲れた体に染みわたります。

というわけで今回は、おうちで簡単にできる『きゅうりの香り浅漬け』の作り方をご紹介!
旬のきゅうり、みょうが、青じそを使ったシンプルかつおいしい一品です。

それではさっそく見ていきましょう!

●『きゅうりの香り浅漬け』
きゅうりの香り浅漬け
材料(2人分)
きゅうり……2本
みょうが……1個
青じその葉……5枚


【作り方】
(1)きゅうり、みょうがは薄い輪切りにしてボールに入れる。塩小さじ1をふって混ぜ、15~20分おく。青じそは軸を切って縦半分に切り、重ねてせん切りにする。

(2)きゅうりとみょうがを水で洗って水けをよく絞り、青じそと混ぜ合わせて器に盛る。

う~ん、さっぱりさわやかで美味しすぎる……!
調味料は塩だけなのに、青じそやみょうがの香り&ほろ苦さがあいまって、絶品です。

薄く、細く、ていねいに切ると、口当たりがよく、上品な仕上がりに。
肉料理やうなぎのサイドに、蒸ししゃぶや冷たい麺のトッピングにと、大活躍してくれますよ!

簡単おいしい『きゅうりの香り浅漬け』、おすすめです!

(『オレンジページ』2021年8月17日号より)

料理/大庭英子 撮影/野口健志 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ