close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみ凝縮! 絶品『玉ねぎドレッシング』のレシピ

2021.06.22

香味野菜がたっぷり入ったたれがあれば、野菜はもちろん、肉も魚も一気にごちそうになっちゃうから不思議ですよね。
今回ご紹介する『角切り玉ねぎドレッシング』は、まさにそんな万能だれ。
玉ねぎの甘みやうまみがギュッと凝縮された、便利でおいしい一品です。

それではどうぞご覧ください。

●『角切り玉ねぎドレッシング』

材料(作りやすい分量)
玉ねぎ 1/2個(約100g)

〈A〉
しょうゆ……大さじ4
砂糖……大さじ2
酢……大さじ2
サラダ油……大さじ2
こしょう……少々

【作り方】
玉ねぎは5mm角に切る。ボールに入れ、Aを加えて混ぜる。

※密閉容器に入れ、冷蔵で約1週間保存可能。

玉ねぎを調味料に漬けておくだけなので、とっても簡単!
特別な材料を使わず、うちにあるものだけでできるので、今日すぐにでも作れます。

しょうゆベースのたれに、玉ねぎの甘みやうまみがしみ出して絶品♪
味つけだけでなく、食感のアクセントもプラスできるので、さまざまな料理に使ってくださいね。
たとえば……、


かつおやマグロ、鯛などの白身魚の刺し身にかけて、カルパッチョにしたり……、


野菜炒めの調味に使っても◎。
他にも、ゆでた野菜や豚肉、鶏肉とあえたり、白身魚のソテーにかけてもgoodですよ。

玉ねぎの甘みとうまみが凝縮された『角切り玉ねぎドレッシング』、ぜひ作ってくださいね!

(『オレンジページ』2021年7月2日号より)

料理/今泉久美 撮影/野口健志 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ