close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

絶品『なすのインボルティーニ』の作り方【ぐっち夫婦のごちそうレシピ】

2021.09.29

※この記事は、2023年9月20日に再編集したものです。

みなさ~ん! 今週末は、なすを使ったごちそうメニューで乾杯……なんて贅沢な過ごし方はいかがでしょうか?
本日ご紹介するのは『なすのインボルティーニ』のレシピ。
人気料理家・ぐっち夫婦に教わりました。

インボルティー二とは……?

巻く・包むという意味を持つ、イタリアの人気家庭料理。
その名の通り、なすと豚肉で、チーズやバジルなどのおいしい食材を巻いちゃいますよ♪

それではどうぞご覧ください。

『なすのインボルティーニ』のレシピ


材料(2人分)

なす……2個(約160g)
豚ロース薄切り肉……12枚(約250g)
玉ねぎの粗いみじん切り……1/4個分(約50g)
にんにくのみじん切り……1かけ分
バジルの葉……10~12枚
クリームチーズ(個包装のもの)……4個(約72g)

〈A〉
カットトマト缶詰(400g入り)……1缶
洋風スープの素(固形)……1個
砂糖……小さじ1

ピザ用チーズ……10g

オリーブオイル
こしょう
小麦粉
粗びき黒こしょう

作り方

(1)
なすはへたを切り、中心部分で縦に幅5mmの薄切りを12枚とる(残りはせん切りにする)。塩少々、オリーブオイル小さじ2をふり、しんなりするまで5分ほどおく。クリームチーズは一個を3等分に切る。

【POINT】なすに塩をふってしばらく置くのは、しんなりさせて具材を巻きやすくするため!


(2)
まな板になす1切れを縦に置き、豚肉1枚をなすの形に合わせて重ね、塩、こしょう各少々をふる。バジル1枚、クリームチーズ1切れ、せん切りにしたなすの1/12量をのせて巻く。残りも同様に巻き、小麦粉を薄くまぶす。

(3)
フライパンにオリーブオイル大さじ1を弱めの中火で熱し、(2)を巻き終わりを下にして焼く。片面がこんがり焼けたら裏返し、ふたをして火が通るまで、2分ほど蒸し焼きにして、バットなどに取り出す。

(4)フライパンをさっと拭き、オリーブオイル大さじ1/2、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。Aを加えて5分ほど煮込み、塩、こしょう各少々をふる。


(5)
耐熱皿にトマトソースを入れ、3をのせる。ピザ用チーズをふり、温めたオーブントースターでチーズが溶けるまで3~4分加熱する。粗びき黒こしょう適宜をふる。

なんて豪華なんでしょう……!
薄切りにしたなすで具材を巻き、一度フライパンで焼いた後にトマトソース、チーズとともに焼く……、これはレストラン顔負けの一皿です!

なすで巻いたクリームチーズと、こんがり焼けた表面のチーズ、2種のチーズでリッチな味わいに!
余ったなすをいっしょに巻いて食べごたえを出しているところもポイントですよ♪

白ワインと合わせれば、優勝!
『なすのインボルティーニ』、ぜひ今週末作ってみてくださいね!

(『オレンジページ』2021年6月17日号より)

【関連記事】

とろける『なすのこくうまミートグラタン』のレシピ
【偏愛! ガチ推しレシピ】れんこんのグラタン風チーズ焼き

料理/ぐっち夫婦 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!