close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ラッピングに気のきいたワンポイントを。〈紙のリボン〉でおめかし!

2015.12.09

クリスマスまであと数日!
キラキラ輝くツリーに、おなかいっぱい食べたいチキンやケーキ、そしてドキドキのプレゼント。大人になってもクリスマスは心躍るものですよね。

「今、まさにプレゼントの準備中~」というかたに、オレペからご提案。
手作りリボンを、ラッピングのワンポイントにしてみませんか?


デパートなどのラッピングでおなじみのリボンの飾り。
今回使うのは普通のリボンではなく、好みの包装紙や、お気に入りの布をカラーコピーしたもの……、そう紙製なんです!
おしゃれな色や柄の紙で作れば、ちょっと素朴でかわいい雰囲気になって、なにげないラッピングもセンス良く見えそう~(包装紙は写真左のようにラッピングとおそろいにしても!)。


複雑な形なので、作るのが難しいのでは? と思われるかもしれませんが、パーツごとに作っていけばじつは簡単。
今回はその作り方をダイジェストでお届けします!


まずは紙を細長くカットして……
(端が白いのはカラーコピーした紙を使っているから)

くるっと8の字にしてホチキスでパチン!

同じ大きさの8の字を花びらみたいにくっつけて、

大きい順に貼ったら、


完成!


子どものクリスマス会のプレゼント交換に。
友人宅を訪ねるときの手土産に。
この作り方を覚えておけば、今の時期、重宝すること間違いなしです!

ぜひ『オレンジページ 12/17号』の巻頭連載「きょう、やってみる?」で詳しい作り方をチェックしてみてくださいね!

(編集部・渥美)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント