close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

魅惑の『マーマレードラムバター』の作り方

2021.04.13

本日は『マーマレードラムバター』のレシピをご紹介。
ふわっと軽やかな口当たりと、大人な味わいがたまらない、特別な一品です。

デザートはもちろん、ワインのおともにも◎。
一度知ったらもう戻れない……魅惑のおいしさに溺れてみてください……。

それではさっそく見ていきましょう。

●『マーマレードラムバター』

材料(作りやすい分量)
マーマレード……大さじ2
ラム酒……小さじ2
バター(塩分不使用)……50g
生クリーム(乳脂肪分40%以上のもの)……1/2カップ

【作り方】
(1)ボールにバターを入れて常温にもどし、なめらかになるまで混ぜる。マーマレードは小さめのボールに入れて、ラム酒を加え混ぜる。


(2)別のボールに生クリームを入れ、泡立て器で九分立て(すくうとしっかりと角が立つ程度)に泡立てる。バターを加えてゴムべらで混ぜ合わせる。マーマレードを加え、さっと混ぜる。冷蔵庫で30分ほど冷やす。
※清潔な保存容器に入れ、冷蔵で約4日間保存可能。

ああ……、これは人をダメにする味だ……!
濃厚でコクのあるバター、ラムの芳醇な香り、マーマレードの酸味と苦み……、あまりのおいしさに思わず目をつぶって反芻してしまいます。

こんなにぜいたくな味わいなのに、生クリームのふんわり食感で軽~く食べられてしまう……。
クラッカーやバケットを添えて、ワインをそそげばもう完璧! いつもがんばっている自分を、ずぶずぶに甘やかしちゃいましょ♪

ひとくち食べればうっとり……魅惑の『マーマレードラムバター』、ぜひ試してみて。

(『オレンジページ』2021年4月17日号より)

料理/ワタナベ マキ 撮影/豊田朋子 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ