close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

材料2つをつぶすだけ! 簡単&新しい『じゃがいもとブロッコリーのホットサラダ』のレシピ

2021.04.01

ポテトサラダは大好きだけど、手間もかかるし、洗いものもけっこう出るし、ちょっと気合いを入れないと作れない……。

そんな(同志の)みなさんにおすすめしたいのが『じゃがいもとブロッコリーのホットサラダ』
材料はたったの2つだけ、しかもゆでたら一緒につぶすだけの、簡単&ユニークなレシピです。

それではさっそくご紹介します!

●『じゃがいもとブロッコリーのホットサラダ』

材料(2人分)
じゃがいも……2個(約250g)
ブロッコリー……1/4株(約100g)


オリーブオイル

【材料】
(1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、鍋に入れてかぶるくらいの水、塩適宜を加える。強火にかけて煮立て、ふたをして弱火で6~7分ゆでる。ブロッコリーは茎を切って小房に分け、鍋に加えて3分ほど強火でゆでる。

(2)ともにざるに上げ、鍋に戻して温かいうちにフォークで粗くつぶし、塩小さじ1/4、酢、オリーブオイル各小さじ2を加えてよくあえる。

やだ……本当にめちゃくちゃ簡単!
じゃがいもとブロッコリーはゆでた鍋でいっしょにつぶすので、洗いものもごくわずかに抑えられます。

ほろほろにくずれたブロッコリーがじゃがいもと混ざって、おいしい!
シンプルな味つけが素材の良さを引き立てて、パクパク食べられちゃいますよ。

彩りもよく、お弁当のおかずにも◎。
『じゃがいもとブロッコリーのホットサラダ』、ぜひ作ってみて。

(2021オレンジページCooking 野菜「究極シンプル、野菜料理」【特別付録 野菜どっさり! 献立とサラダ100レシピ】より)

料理/小林まさみ 撮影/竹内章雄 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ