close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

さっぱりおいしい『ねぎ塩レモンの春雨スープ』のレシピ

2021.02.17

汁物が一品あるだけで、食事の満足度がぐっとあがりますよね。

そんなわけで今回は、『ねぎ塩レモンの春雨スープ』のレシピをご紹介。
レモンの酸味がきいた、さっぱりおいしいスープです。

それではどうぞごらんください♪

●『ねぎ塩レモンの春雨スープ』


材料(2人分)
ねぎ……1/2本分(約50g)
レモン(国産)……1/2個(約50g)
緑豆春雨……30g

〈煮汁〉
しょうがのすりおろし……小さじ1
塩……小さじ1/2
鶏がらスープの素(顆粒)……小さじ1/2
水……3カップ

ごま油
粗びき黒こしょう

【作り方】
(1)ねぎは斜め薄切りにする。レモンは薄いいちょう切りにする。春雨はキッチンばさみで長さを半分に切る。

(2)鍋に煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったらねぎと春雨を加え、4〜5分煮る。レモンを加えてさっと混ぜ、ごま油小さじ1を回しかける。

レモン汁でなく、レモンそのものを入れちゃう……というのが斬新でおもしろい!
寒さで縮こまっていた体が、レモンの酸味でシャキッと元気になるような一杯です。

春雨を戻さずそのまま入れるところも、簡単でイイ!
最後に入れたごま油と黒こしょうが、いい仕事してますよ♪

こってりした料理のサイドにも◎! 『ねぎ塩レモンの春雨スープ』、ぜひお試しあれ♪

(『オレンジページ』2021年3月2日号より)

料理/齊藤奈々子 撮影/佐々木美果 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ