close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【トマト缶で!】万能すぎる『冷凍肉トマシート』のススメ

2021.02.09

洋風の煮込み料理やカレーなど、さまざまな料理に大活躍してくれるカット『トマト缶』
いつでもお手ごろ価格で手に入るし、本当に便利ですよね。

でもでも、一度に使い切れず、冷蔵庫の中でダメにしてしまうなんてことも……。


そんな時におすすめなのが、『冷凍肉トマシート』
トマトと好相性のひき肉をいっしょに冷凍することで、便利なストックができちゃうんです!

用意するのはトマト缶(400g入り)1/2缶と、合いびき肉120g、そして冷凍用保存袋(Mサイズ)1枚。

作り方は以下の通り。

冷凍用保存袋に、材料をすべて入れて口を閉じる。袋の外から均等になるよう、練らないようにしてざっくりと混ぜ合わせる。空気を抜いて口を閉じて平らにし、バットにのせて横半分に折りたたんで溝を作る。バットごと冷凍室にいれて冷凍する(冷凍で2週間ほど保存可能)。

ね! これ、いいでしょ?
余らせがちなトマト缶と、同じく余らせがちなひき肉を一緒に冷凍することができるうえ、別々で冷凍するよりも省スペースなところもうれしいポイント。
半分に折り目をつけておくことで、パキっと折って必要な分だけ使うこともできます。



この『冷凍肉トマシート』、フライパンで炒めた野菜に加え、味つけをすれば……、


こーんな、ミートソースに!


軽く焼いたじゃがいもと一緒に蒸し焼きにして、チーズをのせれば、フライパンひとつでできるミートグラタンに!


また、全く味つけをせずに冷凍保存するので、『トマト麻婆大根』などの、中華風メニューにもアレンジ可能!
幅広く使えて、本当に便利です。

カットのトマト缶が余ったら、『冷凍肉トマシート』。
ぜひお試しあれ。

(『オレンジページ』2021年2月17日号より)

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし