close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おやつに、おかずに、おつまみに! 『しらすとじゃがいものお焼き』のレシピ

2021.02.03

本日ご紹介するのは、おやつに、おかずに、おつまみに、大・大・大活躍してくれること間違いなしの一品!
材料たった2つだけの、シンプルで簡単なお焼きです。

大人も子どもも大好きな味なので、一度作ればリピート必須!
それではさっそくご覧ください。

●『しらすとじゃがいものお焼き』

材料(2人分)
しらす干し……30g
じゃがいも……2個

サラダ油

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむいて、おろし金ですりおろし、万能こし器に入れて軽く水けをきる。ボールに移し、しらす干し、塩少々を加えて混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、生地を1/6量ずつスプーンですくって丸く落とし入れる。両面を3分ずつ焼く。

う~ん、外はカリっ、中はもっちりでたまらない!
材料2つでシンプルだけど、しらすの塩けとうまみがきいていて最高です。

じゃがいものでんぷんを活かし、粉類を使わないところもおもしろい!
お弁当のおかずにもOKな万能メニューなので、ぜひぜひレパートリーに追加してくださいね♪

シンプルでおいしい『しらすとじゃがいものお焼き』、ぜひお試しください。

(『オレンジページ』2021年2月17日号より)

料理/大庭英子 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!