close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

コロナ禍で迎えたみなさんの年末年始は?

2021.01.31

いつもなら一年頑張ったご褒美に旅行に出かけたり、遠くで暮らす親戚や家族に久しぶりに会いに帰省する人も、今年は新型コロナウイルスの感染拡大で多くの人がいつもと違う年末年始を計画していたようです!

オレンジページでは、サロンWEBのみなさんに、年末年始に関する調査を実施しました。



◆年末年始の過ごし方

2020年12月の調査では、年末年始を「自宅で過ごす」と回答した方は89.7%と、帰省や旅行を控えると回答した方がたくさんいらっしゃいました。

そんななか、“暮らしを前向きに楽しむ”ヒントをたくさんお寄せいただきました。

◆食事を楽しむ!

みなさんの回答で多かったのは、帰省しないので、浮いた交通費を食費にまわして贅沢をするというもの。ふるさと納税で届いた高級食材を使った料理を楽しもうというかたや、秘蔵のワインを開ける、贅沢な盛りつけに挑戦してみるなど、おうちでちょっと贅沢に過ごそうと準備をされたよう!

また、今年は友人や遠く離れた親戚、家族とオンライン飲み会や食事会の開催を予定しているという方もたくさんいらっしゃいました。

ほかにも、「はじめておせち料理作りに挑戦する」というかたや、「時間のかかる料理を楽しむ」「お菓子やパンを焼く」など普段より準備にも力が入っている様子が目に浮かびます。


◆カードゲームやボードゲームに読書、根強い人気

意外と多かったのは、ボードゲームや百人一首、かるた、すごろく、ビンゴゲーム、トランプ、花札、麻雀など家族揃って昔ながらのゲームを楽しむという声も。図書館で本をたくさん借りてきてゆっくり読書を楽しみたいというかたも。


◆デジタル、リモートな楽しみ方も選択肢に

コロナ禍でいつものように帰省したり初詣に出かけたりできないなか、「ライブ配信を視聴する」「オンラインツアーに参加する」「ネット配信で映画をみる」「リモート飲み会を開催する」というかたもたくさんいらっしゃいました。

自宅に居ながら楽しむ過ごし方は、今後ますます定着しそうですね(^^)




※「オレンジページサロンWEB」は、読者とオレンジページがいっしょになって、みなさんのくらしが豊かになる「ヒント」を考えていくwebコミュニティです。

文/くらしデザイン部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ