close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【徹底解説】冷蔵ご飯・冷凍ご飯をおいしく温める方法

2020.09.09

あまったご飯は、冷蔵・冷凍保存すると便利ですよね!

でもでも、温める時に失敗して、一部が堅くなってしまったり、加熱むらが生じることもしばしば……。

そこで今回は、『冷蔵ご飯』『冷凍ご飯』おいしく温める方法をご紹介します。

 

●『冷蔵ご飯』

冷蔵ご飯をおいしく温めるコツは、まず道具にアリ!
耐熱のボールを使うと、蒸気がいきわたりやすくなり、ご飯がふっくらとした仕上がりになります。

(1)冷蔵ご飯150〜200g耐熱のボールに入れ、なるべく均一になるように広げたら、全体に、水大さじ1※をふりかける。

※堅めに仕上げたい場合は水はふらずに温める。



(2)ボールにふんわりとラップをかける。電子レンジの中央に置き(ターンテーブルの場合はなるべくボールを端に置く)、2分ほど加熱を。取り出して、しゃもじで全体を混ぜればOK。

 

●『冷凍ご飯』

冷凍ご飯をおいしく温めるには、まず冷凍の仕方からマスター!


(1)炊き立てのご飯(150〜200g)を蒸気と一緒にラップで包み、そのまま完全にさまして冷凍庫へ。水分を閉じ込めて冷凍すれば、レンジ加熱による乾燥を防げます。

 

(※写真はターンテーブルの場合)

(2)温めるときは、冷凍ご飯1個分を耐熱皿の中央に置き(ターンテーブルの場合は耐熱皿の端)、2分ほど加熱を。加熱後はすぐにラップをはずし(やけどに注意)、粗熱をとって。

 

あらあら、とっても簡単!

これなら、無理なく日々の習慣にできちゃいますね♪

 

なんといっても、ふっくらご飯は幸せの象徴!
ほんのちょっとした手間で、冷蔵・冷凍ご飯が炊き立てのようなおいしさになるのなら、これはもう、やるっきゃないですよ~。

 

毎日おいしいご飯を食べたいから……。

こちらのライフハック、ぜひお試しくださいね♪

 

料理/小田真規子 撮影/南雲保夫 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年9月2日・10月2日合併号 別冊付録『もっと気楽でいいのかも。ゆる弁』より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ