close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【編集マツコの 週末には、映画を。Vol.72】「行き止まりの世界に生まれて」

2020.08.27


こんにちは。ふだんは雑誌『オレンジページ』で料理ページを担当している編集マツコです。
苦いものが好きです。でもブラックコーヒーの美味しさは、砂糖を入れたときの甘さも知っているからこそ分かるのかもしれません。
人生の苦味しか知らない、そんな若者たちの12年間を切り取ったドキュメンタリー映画が届きました。産業が退廃した土地で、そのタイトル通り「行き止まりの世界に生まれ」た彼らの姿は、現代のアメリカが抱える傷のひとつ。ただし、舞台を日本に置き換えてもすんなり成立するような、普遍的な痛みがここにはあります。貧困や暴力という負の連鎖から人は抜け出せるのか。
11月に控えた米国の大統領選。舞台となるイリノイ州を含む「ラストベルト=さびついた工業地帯」は、この地域に住む人たちが4年前にトランプ大統領を当選に導いたことから、今回の選挙の行方も左右すると言われているそう。小さな町でもがきながら生きる若者たちの姿を描き、それでもわずかな希望を見せてくれるドキュメンタリーです。


颯爽と風を切りながら駆け抜け、技を競うスケートボードというスポーツには、自由や希望、創造の象徴、そんなイメージを持っていました。それがここ、アメリカ・イリノイ州のロックフォードでは、少年たちが日々の閉塞感から抜け出すための唯一の手段。詳細は語られずとも、本物の家族との溝を抱える彼らにとって、スケボー仲間だけが唯一の家族なのです。
「人生にずっと不満を抱えていた」と語るのは、一見すると典型的な白人アメリカ人に見えるザック。その友人で、アフリカ系アメリカ人一家に生まれ、スケボー以外の時間はほぼ自分の部屋で過ごすというキアー。かつては重工業や製造業で栄えながら、今や痛々しいほど人口が減り、失業率は上がり続けるこの土地が、若き彼らの人生の行く末をほぼ決定づけているのです。
すさんだ日常は「他所へ行こう」「やり直そう」そんな希望や気力も蝕んでしまうのかもしれません。


中でもザックという青年が印象に残りました。先に書いたように、この人普通の白人なんですね。普通っていうのは、アフリカ系アメリカ人のキアーに比べたら生まれた時点でいろんな差別などから解放されているはずで、だからこういう人がどういうプロセスで「行き止まり」なのか、すごく気になって。
恋人ができて、2人の間に子どもが生まれて、「できる限りチャンスをあげたい」とか「善い人になってほしい」そんな風に語るザック。そこには希望しかないように思えるけど、やはり彼の人生はなかなかうまくいかない。パートナーに暴力をふるうようになり、せっかく始めた事業も立ち行かなくなり……。
こういった地域ではまず貧困問題が取りざたされますが、そこに離婚やDVなどの家庭内トラブル、その原因となる過剰なマッチョイズム、さらにはドラッグなどがぜーんぶつながっているんですよね。
あれ、アメリカでは黒人への差別撤廃を訴える#Black Lives Matter運動が社会を席捲しているのでは……?  ある意味、肌の色も超えたこの町の希望のなさは平等と言えるかもしれません。
この映画に出てくる誰もが分かりやすい不良でもギャングでもなく、友人思いの気のいい人間たちだからこそ、切ないのです。


人のいない道路を颯爽と駆け抜け、ブロックからブロックへと軽快に移動するスケートボーダーたち。音楽でもバスケでもゲームでもない、死と隣り合わせの危険も伴うスケートボードだからこそ、彼らの焦燥や怒りが投影されるのかなと感じました。
そんな中、希望を感じさせるのがこのドキュメンタリーを撮影した監督のビン・リュー氏。彼自身がザックやキアーとともにこの街で少年時代を過ごし、スケートボードに救われた1人なのです。見捨てられた小さな町を外側からではなく、そこで生きた者が語るからこそのリアリティがここにはあります。どんな形であれ、彼らの人生がスケートボードのように前へと進んで行けますように。そう願わずにはいられません。


「行き止まりの世界に生まれて」 9月4日(金)より、シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷他全国順次ロードショー
©2018 Minding the Gap LLC. All Rights Reserved.

【編集マツコの 週末には、映画を。】
年間150本以上を観賞する映画好きの料理編集者が、おすすめの映画を毎週1本紹介します。
文/編集部・小松正和 


次回9/11(金)は「スペシャルズ! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話」です。お楽しみに!

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!