close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

大根おろしをアレンジ! 【あの香味野菜】を混ぜるとめちゃウマに!

2020.08.17

肉や魚、揚げだし豆腐など、さまざまな料理のつけあわせとして大活躍してくれる『大根おろし』。大根のみずみずしさと独特の辛みが料理のおいしさを引き立てて、最高ですよね!

 

今回は、そんな大根おろしをアレンジ!

【ある香味野菜】を混ぜることで、よりさわやかに、より香り豊かになるんです!

その香味野菜とは……、

 

なんと『青じその葉』

言われてみれば確かに納得! 絶対においしくなる組みあわせですよね!

 


例えば鮭の照り焼き(2人分)にそえるなら、以下の分量と作り方でOK。

 

大根おろし……1/2カップ

青じその葉のせん切り……5〜6枚分

白いりごま……小さじ1

 

【作り方】

大根おろしは水けをきって小さめの器に入れ、青じその葉のせん切り、白いりごまを加えて混ぜ合わせる。

 

ほーら、ひと手間加えただけなのに、とっても気がきいた感じになるでしょ?

みずみずしい大根おろしに青じそのさわやかな香り、白ごまの食感もアクセントになって、とっても◎です。

 

味だけでなく、見た目もよくなるところがまた最高!

大根おろしからちらりとのぞく鮮やかな緑が、料理を美しくいろどってくれますよ♪

 

ちょっぴり気分を変えたい時は『しそおろし』をそえて……。

ぜひ一度お試しください。

 

料理/武蔵裕子 撮影/南雲保夫 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年9月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント