close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまうま副菜『れんこんと桜えびの塩きんぴら』のレシピ

2020.08.16

今夜のあと一品、何にしよう……。

そんな時におすすめなのが『れんこんと桜えびの塩きんぴら』! 塩ベースの味つけに、ごま油の香りがあいまって、パクパク食べすすんじゃう一品です。

 

材料を買いに行く前にワンポイントアドバイス!

『れんこん』は型がふっくらとしていて、切り口や穴の変色が少ないものが新鮮です。

手に取る際に、まず確認してみてくださいね。

 

それではどうぞごらんください。

 

●『れんこんと桜えびの塩きんぴら』

材料(2人分)

れんこん(小)……1節(約150g)

桜えび……5g

ごま油

みりん

 

【作り方】

れんこんは皮をむき、縦半分に切ってから横に薄切りにする。水にさらして5分ほどおき、水けをきる。フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、れんこんを入れて、少し透き通るまで2分ほど炒める。桜えびと、塩小さじ1/3、みりん大さじ1/2を加え、全体を大きく混ぜながら1分ほど炒める。

 

シンプルな塩味が、桜えびのうまみや香りを引き立てて美味~!

主菜の邪魔をしないので、日々の献立に大活躍してくれくれることうけあいです。

 

白く透きとおったれんこんに、ピンク色の桜えびが美しい……。

素材の色が映えるのも『塩きんぴら』ならではですよ。

 

今夜のあと一品に迷ったら……。

『れんこんと桜えびの塩きんぴら』、おすすめです!

 

料理/重信初江 撮影/南雲保夫 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年9月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント