close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛! ガチ推しレシピ】キャベツのレンチンシュウマイ

2020.06.16

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

できたてアツアツの「シュウマイ」をほおばる幸せ

シュウマイが食べたいけど、皮で包むのってむずかしいし面倒! だから、皮の代わりに細く切ったキャベツをまぶしちゃいませんか? 肉だねはリング状にまとめて、電子レンジで蒸しちゃえばさらに簡単。彩りもよくて手軽だなんて、今日のごはんは「キャベツのレンチンシュウマイ」で、決定的~~!

写真:キャベツのレンチンシュウマイ「シュウマイでーす!キャベツをまぶして、おくんなまし~~」

 

ガチ推しポイント!

【その1】加熱はレンジでOK。なんとゆ~簡単さ!

蒸し器? いりません。みんな大好き魔法の箱「電子レンジ」で、6分間加熱するだけ。耐熱のお皿に直接肉だねをのせて形を作るから、レンチン後にそのまま食卓へ出せちゃう。洗い物も減るって、感動的~!

 

【その2】キャベツの水分でしっとり、おいし~い

キャベツをたっぷりのせて蒸すから、お肉の水分がキープされて超しっとり! でき立てアツアツのシュウマイをほおばれば、ああ~んもう幸せ……。モードG(ご飯)も、モードO(お酒)もいけちゃう魅惑のおかずになるんです。

 

レシピはこちら!

【キャベツのレンチンシュウマイ】

▼材料(2人分)

キャベツの葉  2~3枚(約150g)
〈ひき肉だね〉
 豚ひき肉  200g
 玉ねぎのみじん切り 3/4個分
 片栗粉大さじ2
 しょうゆ、ごま油 各小さじ1 
 塩  小さじ1/4

塩 片栗粉 練り辛子 酢 しょうゆ

▼作り方

1.キャベツを塩もみする

キャベツは堅いしんを切り、幅2mmに切る。塩小さじ1/3をふって5分ほどおき、水けを絞る。ほぐして片栗粉小さじ2をまぶす。

2.肉だねを作り、リング状にする

ひき肉だねの材料をボールに入れ、スプーンで粘りが出るまで練り混ぜる。耐熱皿にリング状(外径17cm)にまとめ、表面全体に【1】をはりつける。

3.電子レンジで加熱する

水大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。ラップをしたまま2分ほど蒸らす。食べやすい大きさに切り、練り辛子適宜をのせ、酢、しょうゆ各適宜を混ぜて添える。

 

レンチン後に2分置いて蒸すのは、全体にまんべんなく火を通すため。これも、お肉がしっとりするポイント。リング状の見た目で食卓も華やぐ「キャベツのレンチンシュウマイ」、絶対作ってみておくんなまし~!

 

料理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/深川あさり 文/編集部・堀部

『オレンジページ』2020年7月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ