close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ビールにも、お弁当にも♪ 香ばしおかず『ささ身のごまごろも焼き』のレシピ

2020.05.25

目も舌もよろこぶおいしいものが食べたい! 簡単に作れればなおよし!

 

そんなわがままなあなたにご紹介するのが『ささ身のごまごろも焼き』。ごまをたっぷりと使い、ささ身にまとわせて焼いたインパクトある一品です。

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『ささ身のごまごろも焼き』

材料(2人分)

鶏ささ身(筋を取ったもの)……2本

白・黒いりごま……合せて大さじ6

 

〈バッター液〉

小麦粉……大さじ2

水……大さじ3

 

こしょう

 

【作り方】

ささ身は包丁をしっかり寝かせ、3等分のそぎ切りにする。酒大さじ1をふって、塩、こしょう各少々をふる。バッター液の材料を混ぜてささ身をくぐらせ、ごまをまぶす。オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いてささ身を並べ、トースターで6~8分焼く。

 

う~ん、ごまの香ばしさがたまらない!

見た目のインパクトに負けないおいしさに、思わずうっとりしてしまいます。

 

ビールのおつまみにも、お弁当のおかずにもぴったりだから、一度マスターすれば大活躍してくれること間違いなし!

きちんと中まで火を通すために、包丁の使い方やささ身の切り方はきちんと守ってくださいね。

 

香ばしさがたまらない『ささ身のごまごろも焼き』。

あなたも虜になっちゃいますよ♪

 

料理/しらい のりこ 写真/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年6月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ