close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬の味覚をシンプルに。『豚肉とせりのあっさり炒め』

2020.01.05

今が旬の『せり』

おいしいことはもちろん知っているけど、じつはお鍋やおかゆ以外のレシピで食べたことがない……なんてかたも多いのではないでしょうか?

 

今回ご紹介するのは『豚肉とせりのあっさりいため』。香り高く、歯触りも最高なこの時期のせりを、シンプルに味わえる一皿です。

 

●『豚肉とせりのあっさり炒め』

材料(2人分)

豚肩ロース薄切り肉……200g

せり……1束(約120g)

サラダ油

しょうゆ

 

下準備

・せりは長さ4cmに切る。

・豚肉は一口大に切り、塩ふたつまみをふってもみ込む。

 

(1)

フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が完全に変わったら、取り出す。

 

(2)

(1)のフライパンにせりを加え、塩ひとつまみをふってさっと炒める。全体に油が回ったら豚肉を戻し入れ、ひと炒めする。しょうゆ少々を加え、味をととのえる。

 

うん、味つけが非常にシンプルな分、せりの香りや豚肉のうまみが引き立っておいしい! せりのシャキシャキ感をころさないよう、豚肉とは別々に火を通しているところがポイントです。

 

なんとなく、料理するには敷居の高い食材だと思っていたせりを、炒めものという身近なメニューに使えるのもいいですよね。

これからは、色々な料理にどんどん使ってみようっと。

 

旬の味覚をシンプルに。『豚肉とせりのあっさり炒め』、おすすめの一皿です。

 

料理/飛田和緒 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年1月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ