close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

3ステップで完成♪ 簡単『かまぼこの飾り切り』

2019.12.24

お正月にかかせない『おせち』。

手間暇かければきちんとしたものができ上がるのはわかるけど、忙しくてそこまでする気力がない……。

 

今回はそんなあなたに、3ステップで完成する『かまぼこの飾り切り』をご紹介!

簡単なのに見栄えがぐっと華やかになりますよ♪

 

『かまぼこの飾り切り』

 

【STEP 1】

幅7~8mmの厚さに切ったかまぼこ(紅)を、板がついていたほうを上にして置き、紅白の境目よりやや内側に、カーブに沿って切り目を入れる(端は切り落とさない)。

 

【STEP 2】

紅い部分の真ん中に、内側から縦に1本、端を切り離さないように切り目を入れる。

【STEP 3】

紅い部分の端を切れ目の下からくぐらせて、下のかまぼこにつける。

ほうほう、ねじりこんにゃくの要領ですね!

これは美しい! シンプルではありますが、ただただ切って盛りつけるよりもずっと煌びやかになります。

 

ちぎれたりしないかな……と不安になるかもしれませんが、意外や意外、こんにゃくよりもずっと簡単に変形できますよ♪

 

らくちんなのに見栄え華やか。『かまぼこの飾り切り』ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

料理/市瀬悦子 撮影/新居明子 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年1月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント