close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「時短」の強い味方! 家電&グッズの実力に注目

2015.07.16

全国的に猛暑が続くこのごろ。キッチンで料理をしているだけで、汗がだらだら~なんてことになっていませんか?
そんなときに強い味方になってくれるのが、『オレンジページ 8/2号』で紹介している調理家電&グッズ。今回は気になるその実力をちょこっとお見せいたします!


【家電編】

その1
調理の手間と時間そのものを短縮!
「手間無し&スピーディ」時短

「オーブンレンジ」の場合……
オーブンレンジの「食材の温め」機能は、冷凍食材や前日の残り物がボタン一つで温められる、まさに〈時短〉な使い方。「そんなの当たり前すぎるよ~」と思ったあなた! 最新機能は便利さがパワーアップしています。

なんと冷凍品・冷蔵品の温めが同時にできるんです! たとえば、冷凍ごはんと冷蔵のハンバーグをいっしょに温めることが可能なので、二度温める手間が省け、時間も短くすむというわけ。

たった3分で、冷凍も冷蔵もあったかほかほかに仕上がりますよ。
●スチームオーブンレンジ 3つ星ビストロ NE-BS1200 オープン価格(14万円前後 編集部調べ)/パナソニック


その2
あいた時間を有効活用できる!
「ほったらかし」時短

「加熱調理器」の場合……
火を使わずにカレーや煮もの、スープなどが作れると注目の「加熱調理器」。しかも、調理中はほったらかしでOKなので、ほったらかしている間に副菜を作ったり、ほかの家事をしたりできます。

味を染みさせるためじっくりことこと煮込む「さばのみそ煮」も、加熱調理器にかかればほったらかしでOK。さばを並べて煮汁をかけ、タイマーをセット。火加減「弱」でスタートボタンを押すだけで、あとは5時間ほったらかしにすれば完成します

「ほったらかし」時間が長めなので、外出することもできそう。昼に仕込めば、夕方ころにちょうどでき上がりです♪
●タイマー付スロークッカー EP-D727R オープン価格(8000円前後 編集部調べ)/ツインバード工業


【グッズ編】

一見、何に使うのか分からないこちらのグッズ。じつは、魚焼きグリルの敷石なんです。

グリル皿に敷き詰めて魚を焼くと、石が魚から落ちた脂を吸収。グリル皿の掃除が不要になるうえ、グリルの熱効率が上がり、魚の焼き時間自体も短くしてくれるすぐれものです! 石が変色するまで10~30回使用可能だそう。

これには、実際に試してくれた読者も「焼き時間まで短くなるのはすごい! 網を洗うだけでよくなるので、魚料理の回数が増えそうです」と太鼓判でした~。
●元祖エコトクくん 550円(税込み)/アズマ工業


『オレンジページ 8/2号』「時短家電&グッズ大集合」では、ほかにも時短家電、グッズを多数掲載。「こんなふうに使えば時短になる!」という機能、使い方も具体的に紹介しています。これさえ見れば、この夏の〈時短〉に役立つこと間違いなしですよ!

(編集部・渥美)
※商品の価格は特に記載のないものは本体価格です。別途消費税がかかります。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ