
2019.12.08
クリスマスに年末年始……、この時期ってなにかとおもてなしの機会が多いですよね。
そんなときに覚えておくと便利なのがこのクリームチーズの『のせディップ』。
手作りとは思えない華やかなビジュアルと、意外にもシンプルな作り方で、パーティの多いこの時期に大活躍すること間違いなしですよ。
まずはクリームチーズに具(写真は刻んで炒めたのち、粗熱を取ったベーコン)を混ぜて、なんとなく円柱形にし……、
ラップを広げ、中の具に合うもの(写真は粗びき黒こしょう)を円柱の側面にまぶしながら形を整え、冷蔵庫で冷やせばOK♪
あとは食べる前に幅1cm程度に切ってバゲットやクラッカーを添えれば、おしゃれすぎる『のせディップ』の完成です。
具とまぶすものを替えればアレンジ自在。
こちらは、クリームチーズに刻んだたくあんを混ぜて白ごまをまぶした、飲んべえにはたまらないディップ。
こちらはドライフルーツを混ぜてナッツをまぶした、断面がかわいい映えディップ。
今回は特別に、こちらの詳細なレシピをご紹介しちゃいます♪
●『ドライフルーツ&ナッツディップ』
材料(作りやすい分量)
クリームチーズ……90g
ドライフルーツミックス……25g
ミックスナッツ(おつまみ用)……25g
バゲットの薄切りやクラッカーなど……適宜
作り方
(1)クリームチーズは室温に10分ほど置いて少し柔らかくする。ドライフルーツ、ミックスナッツはそれぞれみじん切りにする。
(2)クリームチーズにドライフルーツを加えてゴムべらで練り混ぜ、ボールの中でざっと長さ8cmの円柱形にする。20cm四方のラップにミックスナッツを10cm四方に広げる。クリームチーズを手前にのせ、全体にナッツがつくようにラップで巻く。形を整え、冷蔵庫で30分以上冷やす。幅1cm程度に切って器に盛り、バゲットやクラッカーを添える。
いやはや、これはデザートにも、ワインのおつまみにもなっちゃう優秀なやつですね♪ 子どもから大人まで幅広い年齢が集まるパーティにもってこいですぞ。
ラップで包んだままの状態であれば、冷蔵で1週間ほど保存もOK! 時間があるときに作っておけば、急におもてなしが必要になったときや、持ち寄りパーティなどにも大活躍しますよ(持ち運ぶときは、ラップで包んだままの棒の状態で、保冷剤といっしょに保冷バッグなどに入れてください)。
おしゃれすぎるクリームチーズの『のせディップ』、ぜひマスターしてくださいね♪
料理/大島菊枝 撮影/高杉 純 文/編集部・持田
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
「100年生活カフェ」オープン! ”話を聴いてくれたことがうれしい”人続出
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
「100年生活者研究所」誕生! まだまだLINEお友達募集中です
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!