close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみがすごい! 絶品『ミートソース』のレシピ

2019.11.25

ひと口に『ミートソース』といっても、家庭やお店によって入れる具材や味つけはさまざま。また、どんな料理に使うかによっても作り方が変わってきたりしますよね。

 

そんなミートソースのなかから、今回はグラタンやラザニアにぴったりの、うまみがギュギュッと詰まった絶品レシピをご紹介。一段上のおいしさを引き出すための工夫がたくさん詰まった特別な一品です。

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『ミートソース』

材料(作りやすい分量)

合いびき肉……300g

ベーコン……2枚

玉ねぎ……1個

セロリの茎……1/2本分

にんにく……1かけ

カットトマト缶詰(400g入り)……1缶

白ワイン(なければ酒)……大さじ2

あればローリエ……1枚

オリーブオイル

砂糖

しょうゆ

 

下準備

玉ねぎ、セロリ、にんにく、ベーコンはすべてみじん切りにする。

 

作り方

(1)フライパンにオリーブオイル大さじ1を強めの中火で熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、砂糖小さじ2を加える。

【POINT】玉ねぎをしっかり炒めて砂糖でキャラメリゼすることで、香ばしさや甘みやこくを手早く引き出すことができます。

 

(2)3~4分炒め、薄茶色に色づいたら、ベーコンを加える。

【POINT】合いびき肉のほかにベーコンを使うことによって、うまみや燻製の香りが加わりより奥深い味に。

 

(3)セロリ、にんにくを加え、全体がなじむようにさっと炒め合わせる。

 

(4)ひき肉を加えてほぐしながら炒め、まんべんなくほぐれたら塩小さじ3/4を加える。肉の色が変わるまで炒め合わせる。

 

(5)カットトマト、しょうゆ小さじ1、白ワイン、あればローリエを加えて、混ぜ合わせる。

【POINT】かくし味のしょうゆが、味により奥行きを出してくれますよ!

 

(6)中火にし、ときどき混ぜながらとろりとするまで6~8分煮れば、完成!

 

肉々しくてうまみのガツンとくる、極上の『ミートソース』の完成です♪

レシピの中で、えっ? こんな工程や調味料、ミートソースには珍しくない……?

と思った部分こそが、まさにおいしさの秘訣。

 

じゃがいもやブロッコリーといっしょにグラタンにしても……、

ホワイトソースといっしょにラザニアにしても、そのうまみがダイレクトに伝わってくる存在感のあるソースです。

 

※このミートソースでラザニアを作る際は、ぜひこちらの濃厚&なめらかな極上『ホワイトソース』のレシピをご覧ください。

 

保存は冷凍で約1ヵ月OK。粗熱を取って冷凍用保存袋に1/2量ずつ入れたら、冷凍庫へ。使うときは、電子レンジで1分30秒ほど加熱してから小鍋に移して。中火にかけて様子をみながら水を大さじ1ずつ加え、とろみがつくまで煮てください。



一度作ったら、リピートしたくなることうけあい!

絶品『ミートソース』のレシピ、ぜひ一度お試しあれ。

 

料理/近藤幸子 撮影/竹内章雄 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年12月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2/2号

最新号

2021年1月16日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

オレンジページメンバーズ限定

応募期間 
1/26(火)~2/8(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • カルチャー
  • 暮らし