close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【家事ライフハック】プリーツスカートのアイロンかけは、コレを使えばうまくいく

2019.09.11

暑さもやわらいできたし、そろそろいろいろな服を着ておしゃれを楽しみたい季節ですよね! でもなかにはケアやメンテナンスがむずかしいアイテムも。

 

『プリーツスカート』もそのなかの一つ。座りじわをきれいに整えたいのに、折り目がたくさんあってアイロンかけがむずかしいんですよね……。

そこで今回は、生活研究家・消費者アドバイザーの阿部絢子先生提唱の、あるものを使ったプリーツスカートのアイロンかけの方法をご紹介します。簡単なのにうまくいく、とっておきのライフハックですよ♪

 

『プリーツスカート』のアイロンかけは、コレを使えばうまくいく

そのあるものというのは、なんと『本』

折り目がくずれないように、厚めの本を重しに使ってかけるととってもきれいになるんです。

 

(1)最初にスカートをアイロン台にはかせて折り目を整えたら、すそ部分に本をのせて、ウエストからおしりまわりをかけて。

 

(2)次に本を上にスライドさせてから、すそ部分をかければOK。

 

ね、簡単でしょ?

これでもう、この折り目はこうで、こっちはああで……と頭を悩ませることもありません。

 

プリーツスカートのアイロンかけがうまくいくとっておきの方法、あなたのまわりのかたにも教えてあげてくださいね♪

 

監修/阿部絢子 写真/飯貝拓司 文/編集部・持田

『「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。』(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ