2019.05.15
年齢とともに上がりがちなコレステロールの値。「健康診断でひっかかった」という人も多いのでは? そこで、コレステロールを下げるのに役立つ〈調理のコツ〉を、管理栄養士の牧野直子先生に教えていただきました。脂質&カロリーが減らせるので、ダイエットにも効果的!
(1)肉の脂は取り除く
鶏もも肉は、皮と、皮と肉の間の皮下脂肪も取ります。豚肉も脂身を切り落としましょう。調理油を使わず、肉の脂で焼くのも◎。
(2)肉や魚の分量を量る
肉や魚などのたんぱく質は大切ですが、コレステロールが気になる場合、1食の適正量は手のひらにのるくらいの80g。とり過ぎないよう、慣れるまでは量りましょう。
(3)油も計量する
直接フライパンに入れるとつい使いすぎてしまいます。大さじ1で約110kcalもあるので、必要量を量って使いましょう。調理油の1日の摂取量の目安は20g(大さじ2弱)です。
(4)揚げ物はパン粉を薄めに
揚げ物のカロリーはころもに吸収される油の量で左右されます。ころもが薄いほど吸収量が少なくなるので、目の細かいパン粉を薄くつけて。
(5)野菜でかさ増しして満足感をアップ
メインおかずは野菜でボリューム感を出すと、肉の量が少なめでも満足感が得られます。水菜、もやしなど、かさの出る野菜がおすすめ。市販のカット野菜を活用すれば手軽です。
(6)フッ素樹脂加工のフライパンを使う
こびりつきにくいので、鉄やステンレス素材よりも炒め油が少量で済みます。
(7)脂が多い肉はゆでる
豚バラ肉、鶏もも肉、手羽先など、脂が多めの肉はさっとゆでて脂を落とせばヘルシー。
どれもカンタンに出来ることばかりなので、ぜひ取り入れてみてください!
撮影/千葉 充 文/編集部・今田
(『おとなの健康vol.11』/オレンジページ刊)より
記事検索
メースを使って「さつまいものパンプディング」
【無料ご招待】親子で楽しく!お砂糖で作る、コットンキャンディパフェ
秋野菜、大満喫! 家族がよろこぶお手軽パスタ【3ステップで簡単】
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】Sachi(サチ)さんの自由で楽しいアメリカごはんレッスン
丸美屋の「混ぜ込みわかめ」で お弁当も、朝ごはんも、おかずも♪
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
「106万円の壁」を気にしていたパート・アルバイトの人は注目! 年金や医療保険、どう変わる?
【無料ご招待】Ninjaミキサー体験イベント 参加者募集!
【参加者募集】みたけ食品工業×オレンジページの体験イベント!
学んで作って食べて、〈うどんスープ〉の謎を解き明かす! 親子イベント開催〈PR〉
【無料ご招待】齋藤菜々子さん「うどんスープ」レッスン♪