close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

イマドキ【から揚げ】は、【まるごと一枚BIG】に!

2019.01.09

ご飯のおかずにも、ビールのお供にも、不動の人気を誇る〈から揚げ〉
最近ではユニークなから揚げ専門店も増えていますよね。みなさん、どんなから揚げが好きですか?

今、料理雑誌『オレンジページ』がイチオシするのは、「BIGから揚げ」!
鶏肉を〈まるごと一枚〉のまま揚げれば、迫力満点の姿に!

どーんと大きいだけで、特別感が増しますよね。
通常サイズのから揚げに比べて、肉のジューシーさをより感じられるから、肉大好き!な肉LOVERにもおすすめ。

特別なのはサイズだけじゃありません。
ももは「ザクザク」、むねは「ふわふわ」の〈ころも〉も絶品!

うまみたっぷりのもも肉には、歯ざわりのいいザクザクころもを。

ポイントは、下味→粉→粉の順に、粉を2回に分けてまぶし、〈二層コーティング〉すること。
もも肉をギュッと握って押しつけるようにしながら、粉をたっぷりとまぶします。

ぱさつきがちなむね肉は、ふわふわころもで包んでしっとり柔らかく。

〈卵入り〉のころもがカギ。下味に、卵と粉をあらかじめ混ぜてから、むね肉にからめます。


ももも、むねも、低温→高温で二度揚げすれば、中までしっかり火が通って、ころもはサクッと仕上がります。

ちょっとしたごちそうにも、おつまみにも、ぜひ「BIGから揚げ」を作ってみてくださいね。
揚げたてあつあつをめしあがれ!

 

料理/小田真規子 撮影/広瀬貴子 文/編集部・清水祥子

(『オレンジページ』2019年1月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!