close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ジューシーで食べごたえ抜群! 〈BIG〉な肉シュウマイの作り方

2018.12.19

※この記事は、2024年1月5日に再編集したものです。

大人も子どもも好きなおかず「シュウマイ」。年末年始など、いろんな人が集まるシーズンのおもてなしにぴったりなメニューです。でも、ハレの日だったら、いつものシュウマイではちょっともの足りない……。そんなときは、通常サイズの2倍、BIGで肉感のあるシュウマイがおすすめ!


さっそく作り方をご紹介。

●材料【12個分】

〈たね〉
┌豚ひき肉……300g
┝豚バラかたまり肉……200g
┝玉ねぎのみじん切り……1/4個分
┝生しいたけのみじん切り……2個分
└塩……小さじ1/4
〈下味〉
┌しょうがのすりおろし……1かけ分
┝片栗粉、しょうゆ……各大さじ1
┝オイスターソース、酒……各小さじ2
└砂糖、ごま油……各小さじ1
シュウマイの皮……24枚

●作り方

1 .たねを作る
豚バラ肉は1cm角に切る。ボールに豚ひき肉、豚バラ肉、塩を入れ、粘りが出て白っぽくなるまで練り混ぜる。下味の材料を加えてさらに混ぜる。玉ねぎ、しいたけを加えてつぶさないように混ぜ合わせる。


2 .皮2枚をくっつける
シュウマイの皮1枚を角が上下左右になるように置く。その上にもう1枚の皮を、2/3くらい重ねて、同様にのせる。重ねた下の皮に水を薄く塗り、2枚をくっつける。同様にして、12組作る。


3 .たねを包んで成形する

(1)のたねを12等分する。皮1組の真ん中にたねをのせ、ティースプーンで広げる。皮の端を、中央に向かって立てるように持ち上げ、そのまま円柱状にして、親指と人さし指で包むように握って成形する。スプーンの背でシュウマイの底を平らに整え、上は山なりにする。

4 .シュウマイを蒸す
せいろ(もしくは蒸し器)に、ところどころ穴をあけたオーブン用シートを敷き、シュウマイを並べる。鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせてふたをし、強火にかける。蒸気が上がったら10分ほど蒸す。

BIGでテンションの上がる見た目と、ごろごろとした豚バラの食感、じゅわっとあふれる肉汁に、やみつきになること間違いなしですよ!


料理/今井亮、撮影/澤木央子、文/編集部・稲垣
(『オレンジページ』2019年1月2日号より)

【関連記事】

フライパンで作れる『キャベツシュウマイ』のレシピ
肉汁ジュワッ!大人気・菱田屋特製【ジューシー肉シュウマイ】のおいしさは「くびれ」がポイント【レシピあり】

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!