close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

絶対に休めない理由が、私にはある…!ゾクッときた日の風邪撃退ご飯

2015.03.10

体調を崩しやすい季節の変わり目。あれっ、なんか悪寒がする……やばいかも……。でも今だけは、何があっても絶対に休めない……! そんな風邪のひき始めにうってつけのレシピを『いたわりごはん。』(オレンジページ刊)で見つけました。そのレシピとは、「ねぎしょうがスープご飯」。

 

 

体をあたためて発汗させ、体の表面にとどまった邪気を発散させるのに、ねぎしょうががぴったり。仕上げのしそも体を温めます。体力が落ちているときは、こんなスープご飯で消化にエネルギーを使わないようにするのがおすすめ。さらさら食べられちゃうので、食べすぎにはくれぐれもご注意を! ではさっそくレシピをご紹介しましょう。

 

材料(2人分)

温かいご飯 茶碗軽く 2杯分(約250g)
ねぎのみじん切り 1/2本分
しょうがのすりおろし 大1かけ分
青じその葉のせん切り 5枚分
溶き卵 1個分
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
塩、こしょう 各適宜

 

作り方


【1】鍋にねぎと鶏ガラスープの素、水2カップを入れて中火にかける。
 


【2】煮立ったら、溶き卵を回し入れる。続けてしょうがを加えて、塩、こしょうで味をととのえる。器にご飯を盛り、スープをかけ、しそをのせて、でき上がり。

 

だるい風邪のひき始めにぴったりのこのレシピ。ひき始めの養生が、風邪を長引かせない最大のコツです。いざというときのためにぜひ覚えておいてくださいね。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント