close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

卵とおうちにあるもので簡単♪ ランチに便利な絶品「卵とじ丼」

2015.02.23

ランチは、パパッと手早くできちゃうメニューがうれしいもの。でも、夕飯の残りや、チャーハンやめん類ばかりでは、ちょっと飽きてしまいますよね。そこでおすすめなのが、簡単「卵とじ丼」。おうちにあるものでお得においしく作れる簡単レシピだから、ぜひ覚えておいて!

 

チーズとパセリの卵とじ丼

パセリが香るチーズ入りのスクランブルエッグをどんぶりにした一品。意外と相性がいい中濃ソースが味の決め手です!

 

材料と作り方(2人分)

ボールに卵3個を割りほぐし、ピザ用チーズ50gパセリのみじん切り1/2カップ牛乳大さじ3塩、こしょう各少々を混ぜ合わせ卵液を作る。フライパンにバター大さじ2を中火で熱し、卵液を入れて菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったら火を止める。どんぶりにご飯を盛って卵とじをのせ、中濃ソース適宜をかける。

 

ちくわの卵とじ丼

ちくわを卵でとじて、のりと紅しょうがを添えた簡単どんぶり。副菜で活躍するちくわをこうしてアレンジすれば、うまみ豊かなワンプレートごはんが楽しめますよ!

 

材料と作り方(2人分)

ちくわ3本は斜め切りにする。卵2個は割りほぐす。鍋にだし汁1/2カップしょうゆ、みりん各小さじ2、ちくわを入れて中火にかける。煮立ったら卵を回し入れ、1分ほどふたをして好みの半熟状にする。どんぶりにご飯を盛ってのり適宜をちぎってのせ、ちくわの卵とじ、紅しょうが適宜をのせる。


普段からおうちにある材料でも、組み合わせしだいでこんなに新鮮なメニューに! ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント