close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

クセになる人続出! 煮干しがあの油で絶品おつまみに大変身

2015.02.24

ちゃちゃっと作れる気のきいたおつまみがレパートリーにあったら、みんなに自慢したくなりますよね。
今回ご紹介するのは、人気料理家・コウケンテツさんに教わった、とっておきの一品。さくさく香ばしい食感がクセになる、煮干しのおつまみです。


作り方はいたって簡単。煮干しを油でじっくり炒めるだけ。でも、ここで使う油が最大のポイントなんです。サラダ油でも、ごま油でもなく……そう、オリーブオイルを使うのがミソなんです! 

オリーブオイルで炒めることで、煮干しの気になる魚臭さはなくなり、さっくさくに仕上がります。そして、添えるのはコチュジャン。好みでつけながらいただくと、ピリ辛でお酒も進みそう♪ もちろん、そのまま食べても◎。カルシウムたっぷりなので、お子さんのおやつにもおすすめですね。


それでは、最後に材料と作り方をおさらい!

オリーブオイル大さじ1を中火で熱し、煮干し20gを入れて炒める。からりとしたら、白いりごま大さじ1を加えて、さっと混ぜる。器に盛り、好みでコチュジャンをつけていただく。


簡単すぎるのに、おいしすぎる、不思議なおつまみ。ぜひ、一度お試しください!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント