close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ボーダーから水玉まで!かわいい断面模様を楽しむ「フルーツ寒天テリーヌ」

2018.06.07

彩りのきれいなフルーツをつるんとした食感の寒天で冷やし固める、テリーヌ風のデザートはいかが?透明感のある涼しげな見た目が初夏にぴったりです。重ね方次第でかわいい断面模様が楽しめるので、インスタ栄えもばっちり。しかも、型は牛乳パックで作れちゃうんです

例えばこちら、ボーダー柄のフルーツ寒天テリーヌ。寒天液を作り、マンゴーとキウイ、それぞれを寒天液と混ぜ合わせます。そして、牛乳パックで作った型に、「マンゴー寒天液」→「寒天液のみ」→「キウィ寒天液」の順で、下の層が固まったら順番に流し入れるだけ!

ちなみに寒天液は10分ほどすれば表面が固まるので、あっという間にできちゃいますよ~。

他にも、型をかたむけて2色(ここではピンクグレープフルーツ寒天と牛乳寒天をチョイス)の寒天液を順番に流し入れると「トライアングル柄」になったり、、

まぁるいチェリー&ほぐしたラズベリーをバランスよく配置して、「ドット柄」にするのもキュート!寒天液はジュースを混ぜて色をつけてもきれいですよ~。

味もさっぱりしているから、梅雨どきのじめじめ気分をさわやかに癒してくれるはず…!

料理/福田淳子 撮影/砂原文 文/編集部・上杉

(『オレンジページ』2018年6月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ