close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみを生かす秘密はこれ! 旬のあさりで、極上「うしお汁」を。

2018.04.04

4~6月においしさが増す「あさり」。いま、某飲食店の「あさりうどん」も話題です。うまみたっぷりのあさりのだしに、なごむ人が続出中のよう。


あさりのだしを味わうメニューは、風味をしっかりと引き出すのがポイント(当たり前ですが…… 汗)。ちょっとしたコツを押さえれば、定番メニュー「うしお汁」も極上の一品に!

 

そのコツとは…・・・

あさりを「水から弱火にかけ、ゆっくりゆっくり、じわじわと加熱する」こと。
 



材料(2人分)
あさり(殻つき) 200g
昆布(5×10cmのもの) 1枚
三つ葉(長さ2cmに切ったもの) 適宜
塩 酒 しょうゆ

 

【1】昆布を入れた鍋にあさりを加え、

口径18cmくらいの鍋に昆布を入れ、水2カップを注いで30分ほどおく。砂抜きしたあさりと、酒1/4カップを入れ、弱火にかける。

 

【2】煮立つ前に昆布を取り出して・・・・・・



鍋のまわりがふつふつしてきたら、昆布を取り出す(昆布を入れたままだとえぐみが出るので注意)。ふつふつするまで、気長に待ってください~


【3】ゆっくりと煮て、調味したら完成。

ときどきアクを取り除きながら、弱火のまま、あさりの口が完全に開くまで10~12分煮る。塩小さじ1/4、しょうゆ少々を加えて混ぜ、火を止める。器に盛り、三つ葉を散らす。

 

これで、極上うしお汁のでき上がり。汁が白濁したら、うまみが存分に引き出せたしるしです。


あさりの味がしっかりと出ているので、仕上げに

・ごま油
・オリーブオイル
・粉山椒

など、好みの調味料をちょい足しするのもおすすめ。いつもと違った風味が楽しめますよ♪ 味わい深い旬のおいしさを実感してみてください~!

 

料理/野本やすゆき 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/編集部・馬場

『オレンジページ』2018年4月17日号より

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ