close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あさりのうまみを最高に引き出すコツは? 極上『うしお汁』のレシピ【ちょいたしアレンジも】

2023.04.08

4~6月においしさが増す「あさり」

某飲食店の「あさりうどん」も毎年話題です。
うまみたっぷりのあさりのだしに、なごむ人が続出中のよう。

あさりのだしを味わうメニューは、風味をしっかりと引き出すのがポイントです。

それは……
あさりを「水から弱火にかけ、ゆっくりゆっくり、じわじわと加熱する」こと。

ちょっとしたコツを押さえれば、定番メニュー「潮汁」も極上の一品になりますよ。

『潮汁』のレシピ


材料(2人分)

あさり(殻つき)……200g
昆布(5×10cmのもの)……1枚
三つ葉(長さ2cmに切ったもの)……適宜


しょうゆ

作り方



(1)昆布を入れた鍋にあさりを加え、 

口径18cmくらいの鍋に昆布を入れ、水2カップを注いで30分ほどおく。砂抜きしたあさりと、酒1/4カップを入れ、弱火にかける。



(2)煮立つ前に昆布を取り出して……
鍋のまわりがふつふつしてきたら、昆布を取り出す(昆布を入れたままだとえぐみが出るので注意)。ふつふつするまで、気長に待ってください~



(3)ゆっくりと煮て、調味したら完成。
ときどきアクを取り除きながら、弱火のまま、あさりの口が完全に開くまで10~12分煮る。塩小さじ1/4、しょうゆ少々を加えて混ぜ、火を止める。器に盛り、三つ葉を散らす。  

 これで、極上潮汁のでき上がり。
汁が白濁したら、うまみが存分に引き出せたしるしです。 

あさりの味がしっかりと出ているので、仕上げに

・ごま油
・オリーブオイル
・粉山椒

など、好みの調味料をちょい足しするのもおすすめ。いつもと違った風味が楽しめますよ♪ 味わい深い旬のおいしさを実感してみてください~!

『オレンジページ』2018年4月17日号より)

【関連記事】

身が縮まない、「あさり」の冷凍ワザがここに!
うまみ満点!『あさり』が主役の絶品レシピ5品【人気の和風パスタ、チャウダー】

  料理/野本やすゆき 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/編集部・馬場

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!