close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

身が縮まない、「あさり」の冷凍ワザがここに!

2015.03.12

あさりは、冷凍向きの魚介類のひとつ。でも、身が縮んで固くなってしまうのが玉にキズ。『オレンジページ 2015年 3/17号』より、冷凍してもあさりが固くならない、驚きのワザをご紹介します。

 

冷凍できて便利だけど、少し味は落ちてしまう、と感じる食材って、ありませんか? あさりも、そんな食材のひとつ。もう少しふっくら感が残ったらいいのに、と常々感じていたところ……ありました、ありました。驚きの「ウマ技」が。

 

それは、砂抜きして洗ったあさりを密閉容器に入れ、浸る程度の真水を注ぎ、ふたをしてそのまま冷凍する、という方法なんです。この方法だと、冷凍用保存袋で冷凍するよりも水分を保ちやすく、身がやせずにふっくらするのだとか。解凍は、冷蔵室がおすすめで、貝が取り出せるくらいまで氷が溶ければ、そのまま調理に使えます。

 

ちなみにわが家の3歳児は、大のあさり好き。買ってきたばかりのものは「あたらしいの」、冷凍したものは「ふるいの」と、毎度コメントを発します。この方法を試して、解凍したあさりを出したところ……「あたらしいのだねー」とのお言葉!! キター!! ネタばらしをしたい気持ちをぐっとこらえ、心の中でガッツポーズをしたのでした。少しでも、おいしく食べてもらえるって、うれしいものですねぇ。

 

今号の特集では、肉と魚の「冷凍・解凍」の驚きの新常識が、ほかにもたくさん紹介されています。「冷凍・解凍」上手になって、家事力をググっとアップさせて!

(編集部・吉川)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ