「買い物に行って買うものを忘れた!」なんて経験はありませんか?
忙しい毎日の中、うっかり忘れが多発することも……。そんなときに頼りになるのが、コミュニケーションアプリ『LINE』の「keepメモ」という機能です。
家族や友人とやり取りをするように、自分専用のメモとしても活用できるすぐれもの。お手軽なメモ機能を使って、やり忘れや買い忘れを防ぎましょう!
LINE の「Keep メモ」ってどんな機能?

今日の買い物リストなど、今すぐやることをさっとメモしたいときは、LINEの「Keepメモ」がおすすめです。LINEでは家族や友人など、他者とのメッセージのやりとりにトークルームを使用しますが、「Keepメモ」は自分のみ見ることができる〈個人的なトークルーム〉。
今日やるべきこと、直近で忘れては困ることを自分自身にメッセージとして送って保存できるので、気軽な備忘録として使えます。
〈iPhone&Android共通〉LINE「keepメモ」の使い方

LINEの「トーク」を開き、検索窓に「keepメモ」と入力すれば、すぐに出てきます。

例えば買い物リストを入力して、送信するだけ。
これなら、買い物リスト、やることリスト、文章の下書きなどなど……ちょっとしたメモが簡単にできちゃいますね。通常のトークルーム同様、画像の投稿も可能ですよ。
ふだんから使っている人も多いLINE。なじみ深いアプリであれば、わざわざインストールする必要もなく使いやすいのがうれしいですよね。
自分の頭に記憶するのも必要だけれど、アプリを使えば手軽で確実。メモが必要になったら、ぜひ活用してみて!
教えてくれたのは……
増田由紀さん
スマホ活用アドバイザー、「パソコムプラザ」代表、デジタル推進委員。スマホの解説に定評があり、自治体や企業主催のセミナーで講師を務める
ほか、新聞や雑誌でも活躍中。『世界一簡単! 70 歳からのスマホの使いこなし術』(アスコム)など著書多数。