猛暑日続きの夏が終わり、季節の変わり目。体調不良や老化をひしひしと感じているかたも多いのでは?
体を元気に若々しく整えるのに大切なのが
「たんぱく質」をしっかりとること。たんぱく質は体を構成するのに欠かせない重要な栄養素で、体調を整えたり細菌やウイルスから体を守ってくれるんです。
そして、たんぱく質は植物性と動物性を1:1でとるのがいいのだとか。
そこで今回は、たんぱく質バランス最強の
『よだれ鶏のせ温やっこ』のレシピをご紹介。柔らかい鶏肉と甘みのある中華だれが絶品です!
『よだれ鶏のせ温やっこ』のレシピ
材料(2人分)
絹ごし豆腐……1丁(約300g)
鶏胸肉……150g
ねぎの青い部分……適宜
しょうがの薄切り……適宜
〈中華だれ〉
砂糖……大さじ1と1/2
黒酢(または酢)……大さじ1
鶏肉の蒸し汁……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
ラー油……大さじ1/2
白いりごま……適宜
パクチー……適宜
酒
塩
作り方
(1)鶏肉を加熱する耐熱皿に鶏肉、ねぎの青い部分、しょうがを入れ、水1/2カップ、酒大さじ1、塩小さじ1/4をからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。そのまま粗熱が取れるまでおき、鶏肉を食べやすく裂く(蒸し汁は中華だれに使う)。
(2)豆腐を温める
豆腐はペーパータオルで包んで別の耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
(3)仕上げるパクチーは葉を摘む。
(2)を水けをきって器に盛り、
(1)の鶏肉をのせ、中華だれの材料を混ぜてかける。ごまをふり、パクチーをのせる。
中華だれをもっと簡単に作りたいときは、ポン酢しょうゆにラー油を混ぜて代用してもOK。鶏胸肉は余熱で十分に火を通すことで、しっとり柔らかく仕上がります。
電子レンジだけで手軽に作れるパワーアップおかず、ぜひ試してみてくださいね!
『オレンジページ』11/2号もチェック!
発売中の
『オレンジページ』2024年11/2号の特集は、疲れない、老けないための「
たんぱく質のパワーアップおかず」。豆腐×肉の組み合わせで最強のおかずを提案します。
絶対失敗しない「
黄金比率の炊き込みご飯」、保存版の「
基本のスコーンlesson」、飛田和緒さんの「
ラップみそ漬け」など、健康的においしく食べるためのヒントが大充実です♪
関連記事
暑い日はやっぱこれ!『人気料理家のおもしろ冷ややっこ食べ方アイディア』6選【ゆでるだけ、混ぜるだけで本格味!】鶏むねで『超しっとりよだれ鶏』のレシピ