close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

お通じ&デトックス効果抜群! おいしい【アボカド種茶】の作り方

2018.01.18


このきれいな色のドリンク、何のお茶だかわかりますか~? ハーブティーではなく、じつはアボカドの種から抽出したものなのです!

まったりとした独特なおいしさと抜群の美容効果で、特に女性に大人気のアボカド。その種に、どうやらデトックス効果があるらしい…という噂をかぎつけ、管理栄養士・望月理恵子さんに話を聞いてきました。

望月さんによると、アボカドの種にはふだん不足しがちな食物繊維が含まれているのだとか。また、カテキンやクロロゲン酸などのポリフェノールも豊富で、カテキンには肥満を予防する効果が、クロロゲン酸には脂肪燃焼を助ける働きがあるそう。どちらも水に溶ける性質なので、気軽なお茶として飲むのがいいとのこと!

では、アボカドの種茶の作り方です↓

アボカドの種を幅1㎝くらいの半月切りにカット(手を切らないよう注意。すべり防止のため、まな板にペーパータオルを敷くと◎)。

鍋に水1.5リットルと種を入れ、弱火で30分くらい煮出したらでき上がり!

気になる味ですが、ごぼう? ふき? のような独特な香りがなんともクセになる風味! えぐみはほとんどなく、すーっと飲めるおいしさです。編集部でも2週間のお試し隊を結成。特に日々のお通じへの効果を実感した者が続出でした。アボカド好きのかた、種を捨てる前に、ぜひお試しあれ~!

※天然ゴムアレルギーの方やペットの健康を害するおそれがあるので、飲用を控えてください。

『オレンジページ』2018年2月2日号より)

監修/望月理恵子 料理/新谷友里江 撮影/馬場わかな 文/編集部・大橋

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント