
2018.01.18
このきれいな色のドリンク、何のお茶だかわかりますか~? ハーブティーではなく、じつはアボカドの種から抽出したものなのです!
まったりとした独特なおいしさと抜群の美容効果で、特に女性に大人気のアボカド。その種に、どうやらデトックス効果があるらしい…という噂をかぎつけ、管理栄養士・望月理恵子さんに話を聞いてきました。
望月さんによると、アボカドの種にはふだん不足しがちな食物繊維が含まれているのだとか。また、カテキンやクロロゲン酸などのポリフェノールも豊富で、カテキンには肥満を予防する効果が、クロロゲン酸には脂肪燃焼を助ける働きがあるそう。どちらも水に溶ける性質なので、気軽なお茶として飲むのがいいとのこと!
では、アボカドの種茶の作り方です↓
アボカドの種を幅1㎝くらいの半月切りにカット(手を切らないよう注意。すべり防止のため、まな板にペーパータオルを敷くと◎)。
鍋に水1.5リットルと種を入れ、弱火で30分くらい煮出したらでき上がり!
気になる味ですが、ごぼう? ふき? のような独特な香りがなんともクセになる風味! えぐみはほとんどなく、すーっと飲めるおいしさです。編集部でも2週間のお試し隊を結成。特に日々のお通じへの効果を実感した者が続出でした。アボカド好きのかた、種を捨てる前に、ぜひお試しあれ~!
※天然ゴムアレルギーの方やペットの健康を害するおそれがあるので、飲用を控えてください。
(『オレンジページ』2018年2月2日号より)
監修/望月理恵子 料理/新谷友里江 撮影/馬場わかな 文/編集部・大橋
記事検索
第12回ジュニア料理選手権 開催!
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
鮮度に自信! 生活がもっと豊かに! イオンのネット専用スーパーGreen Beansを体験してみた!
エルブドプロバンスを使って「さばとじゃがいものリエット風」
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!