close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ウイルス、菌から身を守る!最強の手洗い、うがい術

2018.01.15

ますます寒さが厳しくなり、風邪などにもかかりやすい季節。
こまめに手洗いやうがいを行って防ぎたいものですが、じつはその効果的な方法があると、
芝大門いまづクリニック院長の今津嘉宏先生は言います。
さっそくその方法を教えていただきました。

●手洗いの極意は「流す」こと

意外にも手洗いの最大のポイントは「流す」こと。強めの水流で、できるだけ蛇口から手を離し、長めに洗います。この強く、長くが重要。菌を洗い流すイメージで行いましょう。20~30秒間で約70%、60秒間で約90%ものウイルスが洗い流せるそう。

 

●最強のうがい術は「口全体」に行うこと

簡単に「ガラガラ」だけで終らせるのはNG。頬の内側、のどの奥の方やさらに左右まで、まんべんなく行うことが大切です。以下の方法で行ってみて。

1、口に水を含み、約10秒間ブクブクうがい
2、顔を斜め上に向けてガラガラうがい
3、2の状態から首を左右に動かしながらさらにガラガラうがい

簡単な方法なので、毎日の習慣にしたいもの。
これからは、ご紹介した手洗いとうがいで、風邪知らずでこの冬を乗り切りましょう。

イラスト/田渕正敏 文/編集部・南齋

(『オレンジページ』2018年1月17日号より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ