
2017.12.21
お正月といえばおせち。お正月だから作るし、食べるけど、すっごく好物かと聞かれるとそうでもない……? というか、作っても家族の箸がすすまない……? そんなご家庭におせちの新提案。
みんな大好きな洋食「ミートローフ」を、和テイストに変身させます!
和の素材や味でまとめれば、堂々とおせち料理になじむ一品になるんです。
専用の型を持っていなくても、アルミホイルで手作りする枠&フライパンだけで、きちんと四角い形に作れますよ。
まずは、アルミホイルの枠を。3枚重ねたアルミホイルを、帯のように折りたたんでを四角く囲めばOK(底はなくていいんです)!
油をひいたフライパンに枠をのせて、肉だねと具をつめつめ……
この手作りの枠だと、ひき肉は400gくらいがベスト。しょうゆ、みそ、めんつゆなどがベースの和風の味つけにするのもお忘れずに! 間にゆで卵や野菜などの具を入れて、断面も華やかにすると、より「おせち感」がアップします。
フライパンを弱火にかけて両面焼き、水をちょっと入れてじっくり蒸し焼きにすれば完成! 加熱時間は23~25分くらいが目安です。
おなじみおせち料理の「松風焼き」の代わりに重箱に詰めたり……
和食器に笹の葉や葉らんを敷いて並べたり……
お正月はオードブル派という人は、ちょっと薄めに切って洋皿に盛るのもアリです!
お正月の新定番として大活躍しそうな「和風ミートローフ」。気軽に作って、おいしい年始めをお楽しみください!
料理/鈴木 薫、撮影/高杉 純、文/編集部・馬場
(『オレンジページ』2018年1月2日号より)
記事検索