close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

年末年始に使える! おしゃれ前菜「キャロットラペ」

2014.12.11

年末年始の予定は決まりましたか? ホームパーティとまではいわずとも、家族や親戚、親しい友人など、なにかと人が集まるこの一カ月。おつまみをいくつか並べて「とりあえず、飲もうか」なんて機会も増えそうですね。そんなとき、簡単でも気のきいた前菜をさっと出せたら、あなたの評判がぐんとアップすること間違いなし!


今日は『オレンジページ 12/17号』で特集している「野菜が主役のビストロ風前菜」から、シンプルだけどとびきりおしゃれな「キャロットラペ」のレシピをご紹介します。ラペとは、フランス語で「すりおろす」という意味。目の粗いチーズおろし器やスライサーなどがあるとラクですが、包丁でせん切りにすればOK! ではさっそく作り方にまいりましょう。


くるみとレモンのキャロットラペ

■材料(5~6人分)

にんじん………2本(約380g)
くるみ(食塩不使用)………10個(約30g)
パセリのみじん切り………大さじ1

レモンドレッシング
  レモン(国産)の皮のすりおろし………1/2個分
  オリーブオイルまたはサラダ油………大さじ3
  レモン汁または酢………大さじ1
  砂糖………小さじ1
  こしょう………少々


■作り方

【1】くるみは手で半分に割ってフライパンに入れ、弱火でときどきころがしながら7~8分からいりする。にんじんはよく洗い、皮ごとスライサーか包丁で長さ5~6cmのせん切りにする。

【2】ボールににんじんを入れ、ドレッシングの材料を加えて手でもみ混ぜる。くるみと塩小さじ1/3~1/2、パセリの2/3量を加えて菜箸であえ、15分ほどおいてなじませる。器に盛り、残りのパセリを散らす。


ちなみに、ドレッシングに使う皮を削ったレモン1/2個をぎゅっと絞ると、ちょうど大さじ1になります。テーブルが華やぐオレンジ色とレモンのさわやかな香り……この「くるみとレモンのキャロットラペ」なら、スタートからわっと盛り上がることうけあいです。この年末年始にぜひ作ってみませんか?

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント