暑い日にも食欲そそる、タイ料理の人気ワンプレートごはん『ガパオライス』。
オイスターソースとナンプラーで味つけすることで、簡単なのにコク深い仕上がりに。バジルのさわやかな香りと、エキゾチックな味わいがたまりません。
揚げ焼きにした目玉焼きのカリカリ具合も最高。とろ~り濃厚な卵黄をからめながらどうぞ!
オイスターソース&ナンプラーで『ガパオライス』のレシピ
材料(2人分)
鶏ひき肉……200g
玉ねぎ……1/2個
赤パプリカ……1/2個
にんにくのみじん切り……1かけ分
バジルの葉……適宜
みりん……大さじ1
酒……大さじ1
ナンプラー……大さじ1/2
オイスターソース……小さじ1強
レモン……1/2個
卵……2個
温かいご飯……茶碗2杯分(約300g)
白いりごま……少々
オリーブオイル……大さじ2
下ごしらえ
パプリカはへたと種を取り、玉ねぎとともに、7~8mm四方に切る。
作り方
(1)フライパンにオリーブオイルを入れ、卵を割り入れる。中火にかけ、縁がちりちりと縮れた感じになるまで焼いて取り出す。
(2)同じフライパンににんにくを入れ、中火にかける。香りが立ったら玉ねぎ、パプリカを加えて炒め合わせる。玉ねぎが透き通ったら、ひき肉を加え、あまりほぐさずに、肉の色が変わるまで炒める。みりん、酒を加えてふたをし、弱火にして1分ほど蒸し炒めにする。
POINT本来は鶏もも肉を刻んで作るガパオ。ひき肉で作る場合は、なるべくほぐさずに炒めて、かたまりを残して。
(3)中火にし、オイスターソース、ナンプラーを回し入れて、全体にからめる。器にご飯、ガパオを盛って目玉焼きをのせ、白ごまをふる。レモンは絞りやすく切り、バジルとともに添える。
ガパオとは、じつは「ホーリーバジル」の意味。入手しやすいスイートバジルでOKですが、バジルは必須なので忘れずに。
オイスターソースとナンプラーを使って、うまみたっぷりの絶品ガパオ。夏のランチやディナーに、ぜひお試しください。