close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単・華やか!『かつおのごまごろもステーキ』のレシピ

2024.04.18

マンネリになりがちなお魚料理のバリエーションを増やすなら、シンプル&簡単なステーキがおすすめ。「魚=地味」のイメージをくつがえす、華やかなメニューを小林まさみさんに教えてもらいました。

『かつおのごまごろもステーキ』のレシピ


材料(2人分)

かつお(刺し身用・皮なし)……1さく(約250g)

〈A〉 
小麦粉……大さじ2
水……大さじ2と1/2

白いりごま……大さじ5
黒いりごま……小さじ2

〈B〉
ポン酢しょうゆ……大さじ2と1/2
にんにくのすりおろし……少々
新玉ねぎのすりおろし……大さじ1

アボカド……1個

サラダ油

作り方

(1)AとBをそれぞれ混ぜる。白ごまと黒ごまをバットに入れて混ぜ、広げる。アボカドは縦に一周ぐるりと切り目を入れて2つに分け、種を取って皮をむき、横に幅1cmに切る。

(2)かつおは6等分になるように横に幅1.5㎝に切る。Aをからめ、全面にごまをはりつける。

(3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、かつおを並べて両面を2分くらいずつ焼く。器に盛ってアボカドを添え、Bをかける。   

かつおにごまごろもを貼りつけて焼き上げた、見た目もおしゃれなひと皿が完成。ごまのプチプチした食感と香ばしさが◎。ポン酢ベースのたれがかつおのうまみを引き立てます。おもてなしにもおすすめです。

教えてくれたのは……小林まさみさん

テレビや雑誌、SNSなどで大人気の料理研究家。料理が得意でないかたにも作りやすく、という視点から試作を重ねてレシピを考えるのがモットー。アシスタントは義父でシニア料理家の小林まさる。嫁しゅうとの軽快なやりとりが人気で、共著も数多く手がける。『毎日何を作るか、悩む人へ。まさみ式 考えない晩ごはん』(小社)が好評発売中!

(『オレンジページ』2024年5月2日号より)

関連記事

あえるだけ簡単『かつおの韓国風サラダ』のレシピ
旬のごちそう『かつおのレアカツ』のレシピ
【お手軽保存食】旬の「かつお」は○○にすると長く楽しめる!

料理/小林まさみ 撮影/澤木央子 スタイリング/大畑純子 文/編集部・山下

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!