close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

半熟卵×あんかけにうっとり。『のっけ卵の青のりあんかけ丼』のレシピ

2024.04.08

忙しい日や買い物に行くのがめんどうなときは、冷蔵庫にあるものでパパッとごはんを作りたいですよね。そんなときは「のっけ卵丼」がおすすめ!

メインの材料は、スタメン食材「卵」×「ご飯」の2つだけ。卵を半熟状にとろっと焼いて、器に盛ったご飯にドン! 

これだけでも「のっけ卵丼」ですが、仕上げにとろーりとした和風あんをかけるのがイチオシ。青のり入りのあんにすれば、風味のよい至福の一皿になりますよ。

分かりやすい作り方の動画もあるので、ぜひチェックして!

『のっけ卵の青のりあんかけ丼』のレシピ

材料(2人分)
卵……3個

〈青のりあん〉
青のり……小さじ1/4
塩……小さじ1/4
片栗粉……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/4
みりん……小さじ1/2
だし汁……3/4カップ

温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)

サラダ油

作り方
(1)材料の下ごしらえをする
ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、塩ひとつまみを加えてよく混ぜる。器にご飯を盛る。

(2)卵を焼いてご飯にのせる
直径20cmのフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、卵液を流し入れる。縁から中心に向かってふんわりとしはじめたら菜箸で数回混ぜ、(1)のご飯にのせる。

(3)あんを作って仕上げる
同じフライパンにあんの材料を混ぜ、中火にかける。混ぜながら煮立て、とろみがついたら(2)にかける。

パパッとラク~に作ったとは思えないほど、幸福感のある一品。「とりあえず卵があればOK」な頼もしいレシピとして、ぜひ活用してくださいね。

『のっけ卵の青のりあんかけ丼』のレシピを動画で見る

料理/髙山かづえ 撮影/伊藤徹也 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・山田 彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!