close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみがギュッ!おこげもおいしい『豚バラとごぼうの甘辛炊き込みご飯』のレシピ【まいたけも】

2024.03.21

食材と調味料を入れるだけで、手軽においしく作れる〈炊き込みご飯〉。
具だくさんで炊き込めば、ご飯がおかずにもなってくれます。

風味のいいごぼうとまいたけをたっぷり入れて、主役級の存在感に。豚バラ肉の甘みと旨みがお米にうつって、悶絶級のおいしいご飯ができあがり!


『豚バラとごぼうの甘辛炊き込みご飯』のレシピ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉……150g
ごぼう……1本(約160g)
まいたけ……大1パック(約150g)
米……2合(360ml)

〈調味用〉  
しょうゆ……大さじ2 
みりん……大さじ2  
塩……小さじ1/3

貝割れ菜……適宜
酒 
しょうゆ

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
米は炊く30分前に洗い、ざるに上げる。ごぼうは皮をこそげ、ささがきにしてさっと水にさらし、水けをよくきる。まいたけは食べやすくほぐす。豚肉は長さ5cmに切り、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1/2をもみ込む。 

(2)調味し、具をのせて炊く
炊飯器の内がまに米を入れ、調味用の材料を加える。2合の目盛りまで水を注いで混ぜる。ごぼう、まいたけを順に重ねて入れ、豚肉を汁ごとのせて普通に炊く。炊き上がったらふんわりと混ぜて器に盛り、貝割れ菜をのせる。

※調味料や具を入れた後、すぐに炊くことを想定しています。タイマー予約はしないでください。



炊飯器を開けると、ふわっと広がるいい香り……♪ 立派なおこげもたまりません!
お弁当に入れたり、おにぎりにしても喜ばれること間違いなしです。

料理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!