close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

食物繊維&ビタミン&ミネラルが豊富!『ひじきと牛肉の甘辛炒め』のレシピ【腸内環境が整う】

2024.03.07

昔ながらの保存食「乾物」は、腸内環境を整える優秀食材。
なかでも、〈ひじき〉には水溶性と不溶性、それぞれの食物繊維が含まれ、腸だけでなく、血液の健康維持にも効果が!
また、健康と美容に欠かせないビタミンやミネラルが豊富で、低カロリーなのもうれしいポイント。
そこで、ご飯のお供にぴったりな『ひじきと牛肉の甘辛炒め』のレシピをご紹介します。

『ひじきと牛肉の甘辛炒め』のレシピ


材料(作りやすい分量)

長ひじき……40g
牛こま切れ肉……200g
ごぼう……2/3本(約100g)

〈煮汁〉
砂糖……大さじ2
しょうゆ……大さじ3
酒……大さじ2
みりん……大さじ2
水……1カップ

サラダ油

作り方

(1)長ひじきは水に20~30分つけてもどし、ざるに上げる。水を2回ほど替えて洗い、水けをきって食べやすく切る。ごぼうは皮をたわしで洗って太めのささがきにし、5分ほど水にさらして水けをきる。牛肉は食べやすく切る。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わったらごぼうを加えて1分ほど炒め、ひじきを加えてさっと炒め合わせる。煮汁の材料を加え、ときどき混ぜながら水分がほぼなくなるまで炒め煮にする。

保存期間

冷蔵で3~4日

甘じょっぱい煮汁がひじきや牛肉、ごぼうにしみ込んで、ご飯が止まらなくなるおいしさ!
冷蔵保存可能なので、作り置きにも◎。
お弁当のおかずにも最適ですよ♪


『オレンジページ』2022年2月2日号より

関連記事

食物繊維が豊富&低カロリーがうれしい『ひじきのしょうが煮』のレシピ【作り置き】
小松菜は生でもおいしい!『小松菜の塩昆布あえ』のレシピ【火を使わない簡単副菜】

料理/ナカムラ チズコ  撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/澤入美佳 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!