close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

食パンで作る「絶品おうちカレーパン」のレシピ、大公開!【揚げ鍋いらず】

2014.11.10

大人も子どもも大好きなカレーパン! そのカレーパンをおうちで手軽に作れる方法を発見しました♪ 秘密はなんと「食パン」を使うこと。電子レンジで作った具を食パンにはさんで揚げるだけで、本格味のカレーパンが楽しめます! その驚きのレシピはこちら☆

「食パンカレーパン」のレシピ



材料

食パン(8枚切り)……4枚

〈具〉
 合いびき肉……30g
 カレールウ(包丁で刻む)……10g
 玉ねぎのみじん切り……大さじ1
 しょうがのみじん切り……小さじ1/2
 トマトケチャップ……小さじ1/2  
 水……1/4カップ

〈ころも〉
 溶き卵……1個分
 パン粉……大さじ5

サラダ油

作り方



(1)
耐熱の器に具の材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分ほど加熱。取り出して混ぜ、ルウがなじんでとろみが出たらOK!


(2)
食パンはみみを四辺とも切り落とす。めん棒で、厚みが5mmくらいになるまで食パンをのばす。パンが堅く詰まった感じになり、油の吸いすぎも防げます。薄くしすぎると(4)のプロセスで閉じづらくなるので、厚さは5mmを目安に。


(3)
具の1/4量をパンの手前半分の中央にのせ、パンの縁に水をつけたら半分に折る。


(4)
パンの切り口三辺を箸でしっかり押さえ、具がはみ出ないようにする。裏側も同様にし、パンに溶き卵、パン粉の順にころもをつける。


(5)フライパンにサラダ油を高さ1~2cm入れて中温に熱し、両面を揚げ色がつくまで1分ほど揚げれば完成!
※中温は170~180℃。乾いた菜箸を先に当てると、細かい泡がシュワシュワと出る程度。


こんな簡単なレシピで、おいしいカレーパンが味わえるのにはちょっと感動します!
手順をマスターすれば残ったカレーのアレンジとしても活用できそう。パンをめん棒で伸ばす作業や、具を包むところは子どもにお手伝いしてもらって、休日のランチやおやつに一緒に作るのもいいですね。ぜひ一度お試しください♪

(『オレンジページ』2014年11月17日号より)


関連記事

【入門!スパイスカレー】シャンカール・ノグチさんの「サグエッグキーマカレー」レシピ
夏だ! ビールだ! ザクザク『クリスピーカレーフライドチキン』のレシピ

料理/みなくちなほこ 撮影/公文美和  スタイリング/朴玲愛

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!