close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

食パンで作る「おうちカレーパン」のレシピ大公開!

2014.11.10


大人も子どもも大好きなカレーパン! そのカレーパンをおうちで手軽に作れる方法を『オレンジページ 11/17号』で発見しました♪ 秘密はなんと「食パン」を使うこと。電子レンジで作った具を食パンにはさんで揚げるだけで、本格味のカレーパンが楽しめます! その驚きのレシピはこちら☆

「食パンカレーパン」の作り方(8枚切りの食パン4枚分)

(1)耐熱の器に具の材料(合いびき肉 30g、包丁で刻んだカレールウ 10g、玉ねぎのみじん切り 大さじ1、しょうがのみじん切り 小さじ1/2、トマトケチャップ 小さじ1/2、水 1/4カップ)を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分ほど加熱。取り出して混ぜ、ルウがなじんでとろみが出たらOK!

(2)食パンはみみを四辺とも切り落とす。めん棒で、厚みが5mmくらいになるまで食パンをのばす。パンが堅く詰まった感じになり、油の吸いすぎも防げます。薄くしすぎると4のプロセスで閉じづらくなるので、厚さは5mmを目安に。

(3)具の1/4量をパンの手前半分の中央にのせ、パンの縁に水をつけたら半分に折る。

(4)パンの切り口三辺を箸でしっかり押さえ、具がはみ出ないようにする。裏側も同様にし、パンに溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
*4個分で溶き卵 1個分、パン粉 大さじ5。

(5)フライパンにサラダ油を高さ1~2cm入れて中温に熱し、両面を揚げ色がつくまで1分ほど揚げれば完成!
*中温は170~180℃。乾いた菜箸を先に当てると、細かい泡がシュワシュワと出る程度。

この手軽なレシピでおいしいカレーパンが味わえるのにはちょっと感動します! 手順をマスターすれば残ったカレーのアレンジとしても活用できそう。パンをめん棒で伸ばす作業や、具を包むところは子どもにお手伝いしてもらって、休日のランチやおやつに一緒に作るのもおすすめですね。ぜひ一度お試しください♪
 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ