close

レシピ検索 レシピ検索
料理家&編集者の お気に入りスーパー案内

料理を作ること、食べることが大好きな料理家や編集者は、どんなスーパーマーケットへ行っているんだろう? ちょっと聞いてみると、みんな語る語る……! 料理を生業にするからこそのこだわりや、「そんな目線で見てたとは」という偏愛ぶりを取材したっぷりとお届けします。
こちら、TBSラジオの人気番組「ジェーン・スー 生活は踊る」で開催中、第4回・スーパー総選挙とのコラボ企画。いっしょに盛り上げていきます!


「選択肢が多いことでブチあがるなんて!」ジェーン・スーさんとスーパーの関係性【スーパー総選挙が佳境に突入】

2022.10.18

ジェーン・スーさんが好きなスーパーとは?

「スーパー総選挙」は、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』(毎週月曜~木曜 11:00~13:00)の人気企画のひとつ。まもなく、佳境を迎えるところです。

スーパーの話って、なんか盛り上がるんですよね」と、取材冒頭にジェーン・スーさん。3年ぶりの開催ですが、「待ってました」とSNSでは以前からのファンの声が上がり、そこに休止期間中に増えたリスナーも参加。
「スーパー総選挙」WEBページでの投票は3年前の投票数を超えるほどで、番組への投稿やSNSにも熱いメッセージがひっきりなしに届く盛り上がりなのだとか。

そんな「スーパー総選挙」の魅力とは? ジェーン・スーさんが熱くなるのはどんなスーパー? じっくりと聞いてみました!



――「スーパー総選挙」について、番組投稿やゲストとのトークで、印象深かったことはありますか。

他の取材でもお話ししたのですが、どうしても辻希美さんになっちゃうんですよね。そのときのお話で興味を持って、のちに単独インタビューを自分の連載でお願いしたくらい印象的だったんです。

トップアイドルで若くしてご結婚されて、お子さんが4人いて。そんな辻さんは「生活者だ!」と、言葉の端々からわかるんです。2018年・第2回スーパー総選挙の際、辻さんは「コモディイイダ」を推されていたのですが、その理由が「鮭の切り身の塩加減が絶妙だ」というもので。お店ごとの塩加減の違いがわかるのは、いろんなスーパーを比べられたってことなんですよね。

食事作りを担当される人にとって、お買いものはつまらないと思うかたもいると思うんです。それに対してスーパー側が一生懸命エンターテイメントにしようと工夫されている。辻さんがその気持ちを受け取って楽しんでいることが「塩加減が絶妙」の一言で伝わったんです。

――鮭の切り身という視点、生活に根差していていいですね! では、「スーパー総選挙」を行ってよかったな~と思うことはありますか。

スーパー総選挙のいいところって、ちょっと遠出してでも他の人の激推しスーパーに行きたくなるところなんですよね。リスナーやゲストのトークに影響されて、憂鬱だった日常の食品の買い出しが、自分やみなさんにとっての楽しみにまでなるのは、私たち企画側も想像していませんでした。

私も影響されて行ったのが、千葉の「せんどう」です。番組企画の水音スケッチを担当されている堀井美香さんのおすすめで。スーパーは広いし、肉も魚も安くて鮮度がよくて。千葉まで車を走らせて、かなり大量に買ってしまいました!

文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!