close

レシピ検索 レシピ検索
このひとつであれもこれも。ブリキのパウンド型があったなら

パウンドケーキが自分史上最高の仕上がりに!

2023.01.26

「手軽な焼き菓子」のイメージがあるパウンドケーキ。それゆえ、「どんな型でもある程度の仕上がりになるでしょ」と、たかをくくっていた以前の私。

100円ショップで購入した紙製の型や、シリコンタイプのものを使用したこともありました。なんだか膨らみがイマイチだけど、まぁ、自分の作り方に問題があったのでしょうね……と自分を悟す……。

これを繰り返した結果、「どうせ上手に焼けないし」と、お菓子作りから自然と遠のき、苦手意識が。(涙)
こちらはムラヨシマサユキさんが作られた「オレンジとアールグレイのパウンドケーキ」。自分では絶対こんなにきれいに焼けない!と思っていました……。

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれたのが、こちらの「ブリキパウンド型」!

ひと目で一般的なパウンド型と違う、とわかる厚み。

同じようにパウンドケーキを作っても、圧倒的に焼き上がりの美しさが違うんです……! 

オレンジページオリジナルのパウンド型で、作ってくださっているのは、プロの菓子職人や料理家からも熱い支持を受ける「松永製作所」。サイズは、作りやすく汎用性のある大きさに特注しています。 

ブリキ板は、一般的に使われているものより厚めのものを使用。これで、全体に熱が均一に回るように。熱伝導率もいいので、むらなくきれいな焼き色に仕上がります。
手に持つとずしりと重みがあり、頑丈さも伝わります。

さらに、通常より10倍ほどの厚みのメッキコーティングを施しているので、生地の型離れよし、傷つきにくい、さびにくい、の三拍子!
縁の焼き色が、上下左右とも均一にくっきり入るのが「いい型」の証拠。

型が違うと仕上がりが全然違うんだなぁ、と心底納得。ずっしりと重みがあるのは、生地を流し入れるときに安定感があって、不器用な人(←私)でも安心です。

私が焼いた「オレンジとアールグレイのパウンドケーキ」はこちら。
焼いているあいだから、紅茶、バター、オレンジのいい香りが……!
きれいに膨らみました。焼き色もしっかり♪
このエッジがすばらしい~!
こんなにきれいに作れると、うれしい! いままでで最高の仕上がりです。だれでも上手に作れる型があれば、お菓子作りが楽しくなります♪ ぜひお試しください~!

「オレンジとアールグレイのパウンドケーキ」のレシピはこちら
『ブリキのパウンド型があったなら』一覧ページへ>>
profile
松永製作所
1953年創業。精密機械の部品製造からスタートし、その技術を生かして2008 年ごろから本格的に始動したお菓子型が、国内外から高い評価を受ける。
『ブリキのパウンド型18cm』商品詳細はこちら>>

撮影/南雲保夫(1、4枚目) 岡本真直(3枚目) 文/通販担当BB

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!