close

レシピ検索 レシピ検索
パン・肉・魚・野菜 #パニーニパンではさんで焼いて

失敗知らず! 自信満々で魚を焼けるようになった話

2023.04.12

最近、魚を好むようになりまして、お得でおいしい旬の魚をよく食べています。やる気があるときは、小麦粉をまぶしてバターで焼いたり、照り焼きにしたり。煮魚もしみじみおいしい。でも9割は、塩焼きです。理由はいちばん手軽だから。

しかしそれすらも、火加減に気を遣うのが疲れるなー、といつも思っていて。疲れて帰ってきて、うっかり焦がしたり、中まで火が通ってなかったりすると、「ムキャー!」と叫びたい気持ちになります。無事に焼けてもパッサパサだったり、裏返すのに失敗して身がボロボロになったり。なので、魚の塩焼きすら作る気になれない日は、お総菜を買って帰っているというのがほんとのところ。

そんな私の救世主となったのが、「家事問屋のパニーニパン」。イタリアの温かいサンドイッチ「パニーニ」を作れることからこの商品名になっていますが、どんな魚でも、ふっくらジューシーに焼けて、失敗知らず! 

下処理済、130円のあじを塩焼きに。
冷蔵庫の奥でしおれていた(汗)
ディルをのせて、レモンをしぼって
いただきました。見た目は
アレですが、焼き具合は完璧~◎!
ざっくり焼き方を説明しますと、

中火で30秒ずつ、パニーニパンの両面を温める。
 ↓
なかを開けて、皮がついているほうを下にして魚を入れる。
 ↓
そのまま3~4分。
 ↓
裏返して3~4分。
 ↓
でき上がり!

脂が多そうだったらそのまま、あっさりした魚や、たれに漬けたものは、オリーブオイルやサラダ油を少し入れて焼いています。慣れるまでは、途中でなかを開けて焼き加減を確認するとよいと思いますが、どんな魚でも(実際に焼いたのは今のところ、さば、さわら、たい、たら、ほっけ、ぶり、めかじき……)、この焼き方で失敗したことはありません。フライパンごとひっくり返して両面を焼くので、身が崩れる心配もなし!

生鮭に塩をふって焼いたもの。
皮目を上にして
写真を撮るべきでした……ガーン。
でも、自信満々で作れる焼き魚ブラボー!
サラダとレモンは、洗って保存してあるものを盛りつけただけ。
極厚のアルミにフッ素樹脂加工が施されていて、こびりつきにくいところも使っていて快適です。油が足りないと、皮がくっつくことがありますが、やさしくなでるだけで、すぐに取れます。あと、グリルやフライパンで焼くときよりもにおいが気にならないです。とにかく、失敗知らずで魚が焼けるのがうれしい~! 

【商品について詳しくはこちら】
家事問屋のパニーニパン
『パン・肉・魚・野菜
#パニーニパンではさんで焼いて』一覧はこちら>>>
profile
家事問屋
新潟県・燕三条地域にて、地域に根ざすものづくりの歴史と素材・技術を背景に、家事道具や生活雑貨を製造、販売。産地ならではのノウハウが詰まった、シンプルで長く使える製品シリーズは、プロの料理家からの信頼も厚い。
『家事問屋のパニーニパン』商品詳細はこちら>>

撮影/柿崎真子(写真1枚目) スタイリング/阿部まゆこ(写真1枚目) 文/通販担当ヒラオ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!