close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

味わうクイズで味覚を磨く⁉ 家族で楽しめるクイズ実験セット

2021.06.22



スプーンに絞り出した色とりどりのピューレ。何の野菜からできたピューレか分かるかな? とクイズを解くように答えていくセット。

このユニークなセットを作ってくれたのは、ベビーフードをはじめ子育て世帯向けに「ほんとうにやさしいもの」を届けるライフスタイルブランド「the kindest」。保存料や塩、砂糖なども使わない野菜本来の味が生きたピューレは、赤ちゃんに与えても安心なもの。成長期のこどもの味覚のチェックにもぴったりなんです。

じつは今、およそ3割のこどもが味覚を正しく認識できていない、という研究結果もあるそう。味覚を育てるには、いろいろな食材をうす味で食べること。こどもたちの味覚を大切に育てたい、と監修してくださったのは、食育スペシャリスト・とけいじ千絵先生。とけいじ先生による、味覚についての解説や、実験の進め方が載った「食材クイズ実験BOOK」がついていて、スムーズに進められます。


 the kindest(ザ カインデスト)×こどもオレンジページ「食材クイズ実験セット」 2500円(税込み)
●内容/「こまつなのピューレ」「にんじんのピューレ」「さつまいものピューレ」「ぶろっこりーのピューレ」各1個



まずは目隠しをしてにおいと味をチェック。その後目隠しをはずして色などの見た目をチェック。「甘いかな? 苦いかな? 何の野菜だろう?」と家族で盛り上がりながらクイズを進めましょう。

実験BOOKには素材の予想やそれぞれのピューレの感想を書き込める欄も。おうち時間を家族で楽しむツールとして、また、夏休みの自由研究にもおすすめです。実験クイズに使ったピューレを料理に活用できるレシピもついていて、最後までしっかり味わえます。


とけいじ千絵先生
フードアナリスト/食育スペシャリスト 企業の商品開発や保育施設の給食監修、味覚と食育を主軸に研修やセミナーなどを開催。特に小さい頃からの味覚を育てることを目的とした講座「こどもの味覚の育て方」が人気を博している。著作に「0~5歳 こどもの味覚の育て方」(日東書院)など

撮影/有賀 傑 文/編集部・和田有可

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ