妊娠中の「小さな我慢」とほっとひといき
こんにちは、栄養料理家のさくらいゆかです。

突然ですが、現在、8か月の妊婦です。現在、第一子は10歳、第二子は5歳。
今回は2人のときにお世話になった産院とは違うため、先生の考え方なのか、時を経た医学の進歩なのか、はたまたいわゆる高齢出産になった私側の都合なのか、妊娠中の食事指導にも変化がありました。
1人目はつわりでとにかく食べられず、しまいには喉?胃?から出血するほどで産むまで終わらず。体重を増やしたい思いとは裏腹に、臨月で身長169㎝、体重47㎏とマイナス。
2人目の出産時期はちょうどコロナ渦。栄養指導らしき栄養指導はほぼなく「2人目だし大丈夫だよね!とにかく病院滞在は短時間で!」といった空気感でした。
そして3人目の今回。現時点で産院からは「ちょうどいいペース」と言っていただいていますが、学生時代のスポーツの影響で、両膝は手術済み、腰も入院治療済み。「将来的に、太って負担かけたらまた痛むかもよ~?」と言われたことが頭から抜けず、人生初の70㎏台を見てみたい好奇心もありつつ(笑) 自然に任せて過ごしています。
そしてもちろん大事なのは赤ちゃんの発育!今回は飲みもの選びにもじわじわ変化がありました。
ここ何年かでなぜかコーヒーを欲するようになったのです。異常なほどに。

よく聞く妊娠きっかけの食の好みの変化。それがまさに私はコーヒーでした。3時のおやつタイムのコーヒー+スイーツは日課にしたいし、なんならモーニングコーヒーも10時のコーヒーも欲しいし、ランチ後にも寝る前にもコーヒーを飲みたい。
となると、さすがに気になるのはカフェインです。
幸せな妊娠期間ではあるものの、なんとなく小さなその我慢が積もっていくそんなとき。
オレンジページさんからいただいたのが
「ブレンディ®」 スティック タニタカフェ™監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス25本
と
「ブレンディ®」 スティック タニタカフェ™監修 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス25本

まずうれしいのが、カフェインレスなこと。時間も気にせず飲めて、ミルクのやさしい味わいに、気持ちまでふっと緩みます。
さらに、管理栄養士としても「ありがたいな」と思ったのが栄養面。1杯で1日の不足分にあたる鉄分、カルシウム、ビタミンDがとれちゃいます。
特に妊娠中は、鉄分を非妊娠時にプラスして摂ることが日本人の食事摂取基準でも推奨されています。
カルシウムやビタミンDは特にプラスして摂る基準が明確化されているわけではありませんが、こちらもできれば食品から不足なく摂りたい栄養素であることは間違いなし。
さらにプラスしての摂取が推奨されているたんぱく質も含む、と。
どれも成長期の子どもにもうれしい栄養素のため、子どもと一緒にほっとひといきの時間にも重宝しています。

頑張って栄養を摂るぞ!というよりは、自然とちょうどいい選択肢がある幸せ。無理せず我慢せず。
5歳長女はまだしも、きっと10歳の長男が一緒に3時のおやつを楽しんでくれる時期もあっという間に過ぎ去っていくのでしょう。
改めて、オレンジページさん、味の素AGFさん、素敵なプレゼントをありがとうございます!
最後までお付き合いいただいた読者の皆さんもありがとうございます!
ふーっとひと息つきながら、コメントでも書き込んでもらえると励みになります。
では、またこちらでお会いしましょう☺








